【らすこうの日記】

ここは直接作品の進捗に関わらない現状をつらねようかと思います。
そういった話も多々あるなぁ、と思ってましたので…(^^;
制作に関わる事が中心かもですが、いろいろと書いていきたいと思いますw(゜o゜)w


おおまかなスケジュール

12月
・くちなわ「とある母親の過ち〜縁その後篇〜」制作 完成予定
・デジコミ「浄化師センジュ」の第二部制作
・くちなわ「ルアナと〜」制作

1月〜
・デジコミ「浄化師センジュ」の第二部制作
・くちなわ「ルアナと〜」制作


一応…決定の追加作業予定(現時点)
けもの道-八- Hシーン追加
けもの道-九- 分岐ルート制作
浄化師センジュ(デジコミ) 第二部 順次制作中
とある人妻のネトラレ事情2 パッケージ版 準備中 販売中

【下記は非常に流動的】
・くちなわ「ルアナと〜」制作
・らすこう「けもの道-拾-」制作
・らすこう「けもの道-六ぷら-」改定作業
・超次元道楽U or 超次元道楽after after(あふたらふたー)

だらだら日記
2017.11.26 今年も終わるなぁ…毎年早いなぁ…。
そんな事を思いつつ、珍しく今年は仕事&同人作業をこの時期にやってます。
去年まではゲーム三昧の時期だったんですけど、
今年はそうはいかない様子ヾ(´▽`;)
本業の方も少し残してるけど、縁さんアップまでは同人作業続けます。
あ〜でも…恒例の新年画像も作らないとか(^^;

そういえば先日、「とある人妻2」のパッケージ版が発売されたんですけど
ありがたい事に好調な様で嬉しい限りです。
実を言うと現在のDL版よりCGが1枚多い仕様です。
時間が出来たらDL版も更新アップしますけど、もうしばらくお待ちくださいませm(._.)m

あとは…縁さんアップしたらデジコミ「センジュ」の追加作業やろうかな…。
あれ?年内忙しくない?…(; ̄Д ̄)
2017.10.20 先日、愛機PS4が逝ってしまわれたのでPS4proを購入。
起動しないという困った状態。それでは困るのでどうせなら…でproさん。
先代のPS4の中の大事なデータを移行したい事もあって、
修理に出したんですけど、めっちゃ修理サポート依頼楽ちんでした。
そゆとこはしっかりしてるんだなぁ…(^^;
修理代が10000円超えるなら…データは諦めようかと思ったけど
まったくそんな事もなく完了したらしい。もうすぐ届くかな?
そうなると、PS4とPS4proの2台体勢になるので、
修理で治ったPS4を売るのもありかなぁ。
修理代を差し引いても損はしなさそうだし。考え中φ(.. )

そんなこんなでこの時期から楽しそうなゲームも多くなるし…、
ほんとに時間が足りなくなりますね…ヾ(´▽`;)

2017.10.5 先日、お台場のUCガンダム見に行ってきました。
以前あった初代ガンダムも見に行きましたけど、製造技術が上がっているのが分かる…。
すげぇな日本。遊びを本気でやるといういい国だなと思う(; ̄Д ̄)。
観光の外国人さんめっちゃ多い。

下から覗くのは、とりあえずゲームでスカート覗く…という、
わたくしの仕様という事でご了承くださいませ。
バックパックかっこえぇ…\(^o^)/
顔が変形するのだよ。えぇ〜い、日本のモビルスーツは化物か…。
2017.9.8 最近、毎日PC用のVRエクササイズをやっているらすこうです(; ̄Д ̄)
毎晩汗だくです。
SoundBoxingというゲームなのですが、YOUTUBEの曲に自分で譜面を作ったりして
サイトにアップしたりとかもできたり、色々と面白いです。
わたくしも「るせら」の名前で2曲程
(自曲じゃなくて好きな曲のボクシング譜面ね。自曲は権利的に問題あるので)
公開しております。機会があれば是非(^^;

話は代わりますが、
らすこうのゲームって分岐の分岐の分岐のシーンなんかもあったりします。
セーブ&ロードを多用している方なんかは
お目にかかった事のないシーンとか結構あるだろうなぁ…とか思ったりします。
全てのエンドを見たから、全てのリプレイを開放したから…
などでは「全部のシーンを見た」という事ではないんですよね。
希少な会話シーンを作っている時は、、、
あ〜このシーン見れる人は全体のどのくらいなんだろう…
とか思う事もありますφ(.. )
でも、話の流れ上、「このシーンなら過去に選択したあの話をしないのは矛盾する」
と思ったらブチ込んでしまうんですよね…(^^;
それが自然な会話だし、その手法でいい気がしております。
そんな報われないシーンもありますが、トータル的な見せ方として
そういう点も気にして制作しております(。・・)ノ

さて、、、仕事と同人とボクササイズ頑張ります☆b( ゚ ∀^)
2017.8.28 先日、VR機器の「VIVE」を購入しました。
2万円以上安くなったので(^^;
「PSVR」とPC用の「VIVE」とで悩んでいたのですが、
結局、価格が下がったのでこちらにしました。
とは言え、3D表示にそれなりのグラフィックボードも必要なので、
合わせて…結構お金が…(; ̄Д ̄)

元々「PCでこんな事が出来る様になった」という案件には常にアンテナを張っています。
(モーションキャプチャーの安いやつも以前買ったし…)
個人的にゲームが好きなのもありますが、同人でエロをやっている以上、
そのうち、先々VRでエロも体験してみたい…と思ってこちらに決定しました。
(でもなんだか…実写の3Dエロ動画はさほどVRの意味はない気がする…)
まだまだコンテンツは少ない(エロね)ですが、
illusionさんの「VRカノジョ」という代物が体験に不可欠かと思っております☆b( ゚ ∀^)
まだ発売してないのかな?その辺りまだよく調べてませんが…。

という事で…取り急ぎ、STEAM(世界的ネットゲーム配信会社)さんのところで
「AIRTONE」という日本開発の音ゲー
(厳密にはリズムゲーか?)を購入してハマっております。
いや…これはいいっ\(^o^)/
VRお持ちの方はおすすめです。いい運動になります。

という事で、毎日ちょっとずつやりながら…
仕事もしながら…そして同人やりながら…な毎日です(^^;

2017.8.7 あと↑の制作予定に記載してますが、「センジュ」もちょこちょこ描いてます\(^o^)/
現在600円にて販売しておりますが、追加の容量の状況を見て上げさせて頂きますm(._.)m
最終的には→900円を予定してますが、
もし予定より容量が増えてしまったら、それ以上になると思います(^^;
という事で次回の追加(7P増予定)で100円アップになる予定です。

この作品って自分の中でのイメージは「連載」みたいな感じです。
最初に購入した方がかなりお得になるのは間違いないですが、
半額セールとかは一切考えてません☆b( ゚ ∀^)
ただし、サイト様が独自で行っている少額の割引セールはサイト様におまかせですが。

個人的に思い入れのあるオリジナルデジコミですので、
大事に連載していきたいですね…(^^;
2017.8.2 「とある人妻2」のパッケージ用の制作は完了して業者さんに申請しておりますので、
今月のほとんどは「とある母親〜縁その後篇〜」制作になるかと思います。
で、縁さんの新作が完成したらルアナちゃんの制作に突入しようかと…(・_・ゞ
シナリオのネタがたっぷりあるので形にしないともったいない。
エロいシナリオ妄想満載ですね…☆b( ゚ ∀^)
で、カーラさんも忘れてはいないです。
八、九の追加と拾の制作もその後に予定してます。
あれ?…忙しいな…(^^;
2017.7.25 現在、とある母親その後篇制作と、
とある人妻のネトラレ事情2のパッケージ版準備中です(^^;
とある母親DL版の方ですが、
展開方法というか販売サイト様を見直そうかと考えております。
作品容量の対応範囲や差し替え更新の際の使い勝手さを考慮して、
DMM様、DLsite様、デジケット様の3社に絞ろうかと思っております。
それ以外をお使いの方には非常に申し訳ないですが。。。
差し替えが多いサークルなので、この部分を検討材料とさせて頂きましたm(._.)m

さて、、、縁さんのエロシーンのテキスト作業に戻ります(・_・ゞキリッ
2017.6.15 ちょっとだけ進行作業順を改定します( ;∀;)
@「とある人妻のネトラレ事情2」の陰毛モード実装(パッケージ版展開の為、先行)
A「とある母親の過ち〜縁篇〜」の少々CG追加
B「とある母親の過ち〜縁その後篇〜」制作

の順で手を付けております。
後々のスケジュールを考慮してこの順番で作業を進行させますヾ(´▽`;)
もう…ホントにやる事だらけだな…。

忙しい筈なのに、、、PC版の「sims4」をプレイしてちょっと嵌っております(^^;
modぶち込むとホント面白いね。
なんかこういう雰囲気を応用してエロゲー作れないかな…(ーー;)
寝取り的な?…。

2017.6.5 現在、「とある母親の過ち〜縁その後篇〜」の制作をやっておりますが、
その完成前に「とある人妻のネトラレ事情2」の追加機能の作業もやりたいと思ってます(^^;
パッケージ版の展開も検討しているので事前に「陰毛モード実装」をやろうかと。
早めにやりたいとこなので、時間作ろうかな…(; ̄Д ̄)

「〜縁その後篇〜」は時間が掛かるので、スケジュール調整は流動的かもですね。

2017.5.7 今、開催している(今日までだけど…)100人の絵師展行ってきました。
久しぶりの秋葉原です。(近いのにあまり行くことがないなぁ…)
お気に入りの「藤ちょこ」さんのイラスト見てきました(>_<)
で、A3のクリアポスターも買ってしまいました。
展示会場内の撮影は完全禁止なので入り口のポスターと
購入したブツの写真をば…(#^0^#)
この手のグッズを購入するのって普段はないんですけど…。
余りの鮮やかさに…(^^;

2017.4.23 縁さんのフローを作っている合間に、
デジコミ「浄化師センジュ」第一部の追加ページを書いております(^^;
まあ下書きは描いてたので5ページ中4枚目の制作中です。

第二部を書くことにしましたので(皆さまありがたうo('ε´))、
その繋がりになる最後の3ページとHシーン(愛撫舐めシーンかな)の追加2ページです。
(その辺がちょっと物足りなかったので)
「とある母親」の合間にやっているので、
すぐではないですが、来月の上旬…かな?
今回の追加では価格は上がりません。
第二部の追加時に上げさせていただく事と思われますm(._.)m
さて…作業に戻ります(・_・ゞ

[追記]と…言いつつ、第一部が完成してしまいました…(^^;
    後日アップ致します。

2017.4.17 最近、違法アップロードの件数が異常に減っています。というか、ほぼ存在していません。
DMMさんやDLsiteさんがかなり摘発を行っている事が大きな要因かと思われます(*´Д`)
とはいえ、プロテクトを実装していない他のサークルさんは
未だに被害を被っている様ですので、やはり「プロテクト」は必要だと考えておりますm(._.)m

という事で話は本筋に戻りますが、
現在、「とある母親」の続編制作に突入しております。
それと併せて現在検討しているのが、デジコミ「浄化師センジュ」の続編の件です。
有難い事にいつのまにか累計「1500」を突破しておりましたo('ε´)ワーイ
第二部の制作を前提に構成を検討しようかと思います(^^;
ある程度のラフは描いているのですが、見せ方とかページ数とかの検討ですね。
まずは縁さんのフロー作ってから考えよう(。・・)ノ

2017.3.18 しばらくゲーム三昧ならすこうです(*´Д`)
「グラビティデイズ2」「ニーア・オートマタ」「HORIZON」…
と、立て続けに3本やりきって、現在仕事に従事しております(#^0^#)
で、もうすぐ「ゴーストリコン」が届くという廃人状態です。

で、合間に同人作業をどど〜っやっているのですが、

今のところ、こんな制作順で考えております。
@「とある母親の過ち〜縁その後篇〜」のフローまで完成
A「とある人妻のネトラレ事情『Y』」の追加作業
B「とある母親の過ち〜縁篇〜」追加作業
C「とある母親の過ち〜縁その後篇〜」の制作

「母親」の間に『Y』を差し込んだのは
時間を置いて再度フローを見直したいからです(^^;
勢いでやっちゃってる部分もあるので一瞬余所見が必要なので。

で、『Y』の追加をやります。
以前、「本編に統合できる様に努力します」とコメントしたかと思います。
作品紹介にも書いてしまっておりますが…。
色々考えて、、、取りやめることにしようかと。
作品の「色」が違う事もあり別作品の方がいいような気がしてます。
仕様的にもパッケージ版への対応も難しい事からそうしようかと。。。
かすみさんがメインで登場する最後のシナリオなので、名残惜しいですね(^^;
進捗は「『Y』の進捗情報」にて。

んでは。頑張りますっ!!(; ̄Д ̄)

2017.2.22 数字的にはなんとか赤字を免れましたが、
残念ながらデジコミの聖ちゃんは反応がいまいち?
まあ向いてないのは分かっているんですが、たまに書きたくなるんですよね。。。(^^;
続きを描けるかどうかは、この後の売れ行きで判断しようかと思います。
取り急ぎ、第一部の追加ページはやる予定にしています(>_<)
まあ、売れた分追加するのはいつもの通りですね(・_・ゞ

で、現在「ルアナちゃん」のメインシナリオの制作をやっております。
基本的なシステム部分がおおまかに完成しているので、その辺をまとめていこうかと。
つきあっているかどうかが微妙な「幼なじみ」が
裏で魔獣とかおっさんにやられまくる話ですね。
寝取られ要素?がある「RPGを装ってる風」なイベントゲーム。
コスアイテムとかもあって、それがイベントシーンにも反映する様になってます。
もちろんH絡みのシーンは無理だけど、会話シーンとかね(*´Д`)
「神様(プレイヤー?)にだけ見えない服」とかも考えてますが何か?…(・_・ゞ

2017.2.1 最近はもっぱら「聖(ひじり)ちゃん」のデジコミ作業やってます。
コスト的な時間の計算テストでもあるので、枚数と時間の戦いですね…(^^;
現在、カラー完成状態にて38Pまで来ております。
思ったより早くいける?(; ̄Д ̄)
あと10Pなので、そこで一旦完成して販売展開しようかぁ、と考えてます。
(以前公開した「ラフ版」よりも構成とかそれなりに変えてます)
んで、黒字が出たらいつもの様に続きを描いて更新追加で、、、なとこですが、
デジコミであんまりそんな手法をやっている方はいないみたいですね(^^;
それもまた良し…か。
経過のサンプルなんかはpixivの方で公開してますので、そちらでどうぞ(#^0^#)

2017.1.6 明けましておめでとうござ〜(*´Д`)
現在「とある人妻のネトラレ事情2」のバグ修正版を申請しなおしております。
サイト様も新年業務開始される?と思うのでそのうち差し替えられるかと。

で、現在「浄化師センジュ」のデジコミ制作を行っております(^^;
とりあえず、無料配布したラフ版の所までを少し追加した物を色塗りをやっております。
カラーで序盤のみpixivにて公開しておりますので、お暇な方はそちらもどうぞ(#^0^#)
https://pixiv.me/rascou

久しぶりのデジコミで四苦八苦しております(°°;)
どのくらい簡略化した塗り方でいけば
効率よく表現できるのか?
エロくなるのか?
などなど手探りです。
ページ数は結構あるのですが(色塗りの簡略化次第ですが)、
値段も安くいけるのではないかと?
もしかすると500円くらいでいけるのではないだろうか?
試しのデジコミですので。
で、いつも通り数字がいけば追加で続きを描くと思われます。
値段上げつつ…(>_<)

んで、予定していた「とある母親」の陰毛モードのテストもやってみようかと。

そんな新年の予定であります(。・・)ノ
んでは〜。

2016.12.26 さて。年始画像も完成したので、ひと段落(・_・ゞ
昨年同様これは元旦0時頃に公開開始します(忘れなければ…)。

それと、1月の予定に追加しましたが、
「とある母親」の陰毛テストをやってみようかと思います。
以前も試してみたのですが、陰毛がエロく描けなくて…。
正直今までまともに描いた事がありません。
当サークルのタッチって、イラスト要素30%アニメ塗り70%くらいの比率で塗ってます。
とはいえ、エロアニメの髪の毛っぽい陰毛はまったくエロさがないので、
よくある実線(男性には描いてますけどね)の手法で書いてみます(*´Д`)

んで…それとやっぱりデジコミを試してみたいなぁ。
好きだった淫獣学●のネタですけど、
原作のシーンと同じ構図も数カット使っています。
古本屋めぐりとオークションとかで資料を色々と集めたので
(原作漫画からの構図も使用)見て書くトレス?(・・?)をやってみました。
これってトレスっていうのか分かんないけど、一部構図とかをパクります(>_<)
そもそもパロディなので…いいかなぁ。それをやってる人もよく見かけるし…。

でも…もしかしたらセンジュちゃんとかスパイクタイガーとか書いちゃうかも(""Д"")ポッ
まあ気分次第ですが。

2016.12.25 めりくりー。
なのですが、ケーキは今夜食う予定(*´Д`)
さて、現在年始用の画像を描いてます。
いつもの公式用とDMMユーザー様用ですが、「とある母親」より縁さんの登場です(。・・)ノ
差分で差異のある二枚を制作中ですが、
いつも通りDMMさんの方がエロいか?…(^^;いや、味方次第か…。

そういえばDMMのレビューコメントで、「とある人妻1」の酷評が入ってましたね。
真正Mの一部の方は間違いなく方向違いな作品ですのでお気を付け遊ばせ(>_<)
保証はしませんが、その属性の方は「2」の方がおそらく合うと思われます。
それと前から書いておりますが、個人的には完全な寝取られ物って興味がなく、
「背徳」「ヒロイン視点(感情の揺れ動き)」が大好きで
結果「ネトラレ(広義的な意味)要素」が大好きな人種です(; ̄Д ̄)
完全な寝取られ視点の作品ってぶっちゃけ……苦手(*´Д`)
どちらかと言えば寝取り側視点ならOKな感じですね。

で、毎回思うんですが…買う前には必ず体験版やって頂ければ、
「真正M」の方の嗅覚で判断できる筈なんだけどなぁ…と思います(^^;
「とある母親」で真正Mの方はビビッと来た方がいる様で、
他の作品でがっかりする…という図式らしい(・_・ゞ
賢人君篇は見せ方としてのひとつの手法で、
メインは「縁さんの感情」がよく見える「アヤマチ篇」なんですよね…(^^;

さて、年始画像仕上げてきま〜〜ε=(☆_☆;)

2016.12.23 人には…、
「興味がある訳ではないんだけど、
 何故か『やらなければならない』と感じる事がある」

つぅ事で……。

【ラスコー展に行ってきた】の巻


個人的に単に勉強不足だけだったかもですが、
クロマニョン人ってこんなに現代人風なんですね…。
いや…つぅか美人だよね。
この実物大フィギュアすげぇ(*´Д`)
ちなみに「フラッシュ不可だけどおおよそ写真は可」ですので
撮影自体に問題はありませんo(^-^o)


レプリカの壁画。洞窟風のエリアです。
うん。なんかうまく撮影できた(^^;

行ったら行ったで、結構楽しめました(^^;
なんだか2万年前なのにすげぇ芸術性…。
らすこう作品も2万年後に残っているのだろうか?…。
ねぇな〜…(*´Д`)
2016.12.4 現在、「ウォッチドッグ2」をプレイ中(*´Д`)
相変わらずゲーム好きでありますが、この手の物は大好きなのです。
で、その合間に同人やってるターンです(・_・ゞ
ということで…、
「けもの道-八-」の追加から「とある人妻2」の追加までやっちまった後、
次の新作何にしようかなぁと模索中…。

上記の枠にある様に「デジコミ」やりたい気分になってます(^^;
どれやっちまおうかな〜。
でもコミック向けではない絵柄なので苦手ではありますけど、
好きなんですよねぇ…(^^;

2016.11.23 ふう。本業が詰まってんのに、PCが起動しないトラブルとか…(>_<)
クローンのSSDが起動しないっていう管理の凡ミスは自分のせいなんだけど…。
おかげでwin7から10にアップしたリカバリーデータがお釈迦(T_T)
と、いうことでパッケージ版のOSwindows10を購入。
今度のは媒体がディスクじゃなくてUSBっていう不思議な感覚。
「うおお…インストはえぇ…」
てな感じで1日でソフトやら設定まで完了。
慣れたもんだな…。
データ関係は別ドライブだし、毎日2重にバックアップされてるので問題なし。
さて、金曜日まで本業忙しいけど
頑張って終わらせて同人も手をつけようかと(; ̄Д ̄)

2016.11.18 今、フラッと書いているデジコミ関係の件ですが、、、

「パロディものを描いている中で原作のカットや構図を参考にして
自分のタッチで描くのは問題があるのか?」
という点が気になっています(^^;

そもそもパロディ物なのでいいんじゃない?…と言ってしまえばそうなのですが、
参考にして描くのもトレスの一部だろ、という方もいますよね。
原作の気に入っているシーンなどの構図で是非(自分流のタッチで)使いたい、と思うのは
普通な気はするんですが…。
でも「超次元道楽」では少しだけですが使いましたね…。
要は「プレイした人が気づくかどうか」という部分もあるかもですが、
避けた方がいいんだろうか…(T_T)
でもやりたい…。そんな今日この頃です(; ̄Д ̄)

2016.11.2 思ったより「とある母親」の作業が時間かかってます(>_<)
本業の方も詰まってるので一気に完成させときたいですね…(ーー;)
いけるかな?
で、予定表にある通り、けもの道-八-の追加分やります。
あと、「とある人妻2」もちょっと手を加えたいです。

それとデジコミもどれかやりたいなぁ・・・とか。
意表ついてデジコミ淫獣学園モノやってみるか?…久々にパロディだけど。
あれなんですよね。
一度、過去に「けいおん」モノをデジコミでやりましたけど、
あれはちょっとイレギュラーでして…、
本来は「現在展開が終了している作品」をやるのがコンセプトです。
まあ理由は「権利関係」で動きがある可能性が低い、という点です。
あと、ある意味新鮮に思えるんですよね。色々と(^^;

2016.10.15 現在「とある母親」の追い込み作業中です(。・・)ノ
一応、今月中に完成「したい」方向で進めております。
(どうなるかわかんないけど)
で、完成次第、予定通り「けもの道-八-」の追加ルートブッコミます(>_<)
ラムゥさんにヤラれちゃうイオタさんとそれに絡むカーラさんのルートですね。
八はまだいろいろ予定している追加要素ありますね…。
ふ…終わらんな…(ーー;)
まあ今は、「縁さん凌辱中」なので気分は切り替わってないですが。
一応そんな予定ですm(._.)m

OneDirection 「LittleWhiteLies」を聞きながら♪
2016.10.5 先日、東京ゲームショウに初めて行ってみました(^^;
いつか行ってみたかったので…。
コミケ程混雑はしてなかったので、助かりました。

けど、やっぱり熱いですねo(^-^o)
水着みたいなコスのお姉さんとかもいて、すげぇな日本…。
で、VRの体験、やってみたかったですが、もう予約締め切ってたので、、、
残念でしたが…。
VRの技術ってこれからエロゲーにも応用されていくんだろうか?
すごい話だな…と思いました(。・・)ノ
らすこうでもやれるか?…無理だな(。・・)ノ

10月から新作が目白押しなので仕事手につかなくなりそう…(ーー;)
なるべく「とある母親」は先に手を付けとこ〜う(#^0^#)

2016.9.16 「とある母親」のシナリオ中のらすこうです(・_・ゞ

話は変わるのですが、
デジコミ絡みで何作か企画を挙げておりましたが。。。。
あまり反応がなさげなモノを作品化するのは、
さすがに難しいですねぇ・・・。赤字だけは出せない身ですので(ーー;)
という事で、様子見がてら停滞しそうな企画となってしまいました…(T_T)
個人的には「浄化師センジュ」と
「淫獣学園モノ」は色塗ってみたかったなぁ…(; ̄Д ̄)

あとは、内容追加予定にある「けもの道-八-」辺りも手をつけなきゃな。
2016.9.13 台風の影響で出張戻りがゴタゴタしてしまいましたが、
作業再開しております(・_・ゞ
シナリオのフロー構成も弄りつつも流れは完成しました(#^0^#)
Hシーンは結構省略して書き上げてしまったので、
今その隙間を埋めていっている状況です。
思ったよりボリュームある作品になりそう?
息子篇と縁篇、被っているシーンも多いからおのずとそうなるか…(ーー;)
それと話は変わりますが、
今さらながら「SKYRIM」っていうRPGをやってます(゜_゜;)
久々のPCゲームプレイですね。
いろいろあって海外版を買いまして(じゃないと改造ツールが非対応?)、
ハマっております。
一般の方のMOD(公式で許可されている改造ツール)が面白いったらありゃしない。
まあエロ要素が一杯で、
「普通のRPGゲームがここまでのエロゲー改造されるのか?!」
という程の盛り上がり具合…。
世界中のエロ神達に感謝、、、のゲームですm(._.)m
こういう脳内を刺激される様なゲームは、
色々と同人制作にも取り入れていきたいなぁ…とか思います。

お陰で本業も同人も影響が出て困っておりますっ( ̄□ ̄;)
(でもシナリオもちょっとずつ進めているお)

そんなこんなの進捗状況でした〜m(._.)m

2016.8.30 8月頭から1週間出張でサイトの更新作業がストップします(ーー;)
とは言え、夜はシナリオの作業やってるので進行はする予定です(^^;
早くシナリオ完成させたいなぁ。
で、今回、顔画像表示のシステムに関して動作の仕組みを改定したんですが、
顔画像パーツの書き出し作業までは終わっているので、
序盤シーンだけテスト的に動かしてみました。
今回、音声がない作品なのでいつもよりは劣りますが、
毎回この確認が完了すると、、、「お〜」と思いますo(^-^o)
作ったキャラが動き始めるとそういうもんですね。

という事で、そこまで確認したので、残りのシナリオを出張中に
ガ〜〜ッと書き上げてしまおうかと思いますっ(・_・ゞ

2016.8.22 ここ最近の事なんですが…、
現在、DMMさんとかDLsiteさんが
・定期的断続的な違法アップロードの検索、削除依頼、諸々を行う
の様な意向を表明しています(もちろん専属契約作品に関してですが)。
専属契約であれば、確かに該当社にしてみれば明らかに損害になるので
こういった対策が必要になる…という事ですよね。
この方向は非常にいい事です(^^;
特にDMMさんが動く場合にはアップサーバー側にしてみれば
ちょっと怖いかもですね(関連会社が多いので影響も少なからずあるから?)。
サークル側にしてみれば、少々悩む処ではあります(>_<)…が、
朗報寄りの事案には間違いありません。
どちらに専属契約で作品登録するか…これは悩みどころになりますが、
例えば1、2年間専属契約で…
などの方法が可能ならば、アリかもしれませんねヾ(´▽`;)
一応、らすこうも検討してみておりますw(゜o゜)w

違法アップなんかがなければ、
こんな事で悩まずに制作に没頭できるんですけどね…(ーー;)

2016.8.5 先日発売になった「討鬼伝2」…めっちゃ面白いんですけど(>_<)
あ、プレステのゲームの話ね(^^;
1で不服だったあの閉塞感…
活動エリアの細切れ仕様(PS3のスペック的にしょうがないのかもだけど)
これが、PS4でオープンワールドになった事で完全解消( ̄□ ̄;)
1もそうだったけど、シナリオもいいんですよね。
キャラデザもいい。参考にしたいです(^^;(パクリ候補?)

2016.7.29 デジコミ「浄化師センジュ」の件(^^;
表紙はある程度ちゃんと塗りましたけど、
本編はペース的な事を考えて(いい意味で(゜_゜;))手を抜かなければなりません。
じゃないと、先々100Pも塗れない…。
とは言え、、、一枚塗ってみると、結構細かく塗りすぎてる気が。。。
このペースだと厳しいかなぁ?
↓ちなみに聖ちゃんの登場シーン。
2016.7.28 「とある母親」のシナリオを書いている合間に、
以前のデータを整理してると…、
むかぁし書いたデジコミのラフなんかがデータで出てきました(゜_゜;)

以前、「昔のエロ系作品を探してみよう」…と、開拓してた時の名残ですね。
パロディ物をやるのって一応気にするのが、
「原作が現在、公式展開しているか?」という点を気にしていて、
古い作品であればもう動きはない筈…といろいと漁って同人展開してました(^^;
(同人デジコミ「みおつくし」は例外…)
で、データから出てきたのが…、
美童巫女様の「淫獣学園もの」とか…うわっめっちゃ懐かしいっ…。
主にアニメの第一作のみが好きなんですが、キャラクターデザインが好きでしたね。
一応、「らぶるーがーる?(表記はいりいろあるらしい)」漫画の原作も
古本屋で探して読んでみました(^^;
原作のシーンとアニメのシーンを融合させて書いてた同人のブツなんですが、、、
これまた…絵がひどい…。
「今書いたらどんな風になんねん?」とラフを書いてみたら…、
いや…やっぱりミコ様いいね…( ̄□ ̄;)
シナリオ的にも「にん忍」とのコンビはやっぱり描きやすい。
これは「けもの道」にも通ずる、「マヌケな相棒のせい」で展開が可能。
つぅ事で、ラフの設定絵を「妄想枠」掲載してみます…(^^;

最近、なぜデジコミをぐわーっと書いてるのかと言うと、
「センジュ」を書いている時に気付いた、というか当たり前なんですけど…
「絵のレベルが格段に上がる」んです(>_<)
とにかく、数はたくさん書きますし、いろんな構図を書く事になるので、
ササッと書ける様になる要領もよくなります。
とにかくかなりの速度で上達しますw(゜o゜)w

漫画家さんが週刊デビューして3巻目くらいには
格段に絵がうまくなっていたりしますが、そんな感じです。
漫画が本業になって短期間にすごい勢いで書きまくる…と、そうなるんでしょうね。

と、そんな感じです(^^;
単純にこの7月中に150ページくらい書いてる気がします(゜_゜;)
(もちろんラフですが)
まあ形にするかどうかは分かりませんが…(>_<)
そんなこんなで「とある母親」のシナリオとこのラフ修行を同時進行しておりますっ。

2016.7.15 大雨真っ只中の東京です(゜_゜;)外に出られんっ。

先日ヨドバシカメラで数時間、イヤホンの試聴に没頭した、らすこうです(・_・ゞ
現在ハイレゾのイヤホンを検討しております。
まあ…実際にはハイレゾの高音域はもう自分では聞こえません(>_<)
音楽を生業にしていても耳の高齢化は止められません。
正直な話、高音域に関して充分に体感できるのは、20歳前後くらいまでだろうなぁ…。
よく考えるとすごい話なんですが、
ハイレゾの商品開発のスタッフって…
(開発スタッフ自身が)聞こえない音の出る商品を
あーでもないこーでもない…と製作しているんですよね?。。。たぶん。
波形だけ見て、「あ、この音域ちゃんと出てる」と判断して商品が完成していくんだろうか…。
20歳そこそこのスタッフが上司にいるとは思えないし…。
すげえ話だなぁ…。
とは言え、「ハイレゾ」の意味は「高解像度」の事ですので、
聞こえる範囲の細かさも追加されている規格です。
その辺りの良さを体感できるイヤホンを探しています(^^;

以前もイヤホンの事を日記で書きましたが、
あくまで自分の探しているのは
「モニタリング用のイヤホン」でリスニング用イヤホンではないです。
ノイズキャンセル機能とかなく、ひたすら全体的に細かく発声される代物、ですね。
ヘッドホンならたくさん商品はあるけど、重いのでイヤホンがいいんです。
まあ…選んでる時が楽しいんですけど(#^0^#)

という話は差し置いて、
現在「とある母親〜」のシナリオに着手しております。
続編になる本編製作までいけるのか(売り上げ次第?)分かりませんが、
そうなると序章の話はエロさは足りない作品になってしまうかも…ですが、
構成、設定、ツールの利用の仕方で持ち上げられればなぁ、と奮闘中です。

で、あとは、「けもの道-八-」の追加と「とある人妻2」の追加エンド辺りかな?

2016.7.7 現在、Blender周りを勉強中。。。
3D制作ソフトの無料のヤツね(^^;
「…周り」というのはそれで制作したモーション付き3Dデータを
らすこうが使用しているHSPという言語で使用できる方法をテスト中、の意味です(゜_゜;)
Blender用のサンプル3DをDirectXファイルにエクスポートして
HSP上で動かしてみました(何の事か分からない方はごめんなさい…)。
いや〜…なんとなく方法は分かったけど、ここからですな(ーー;)
どうせSDキャラ的な物しか使わないので、
モデリングも大した作業にはならないだろうけど、
されど3D・・・おそらく大変?
昔、JWCADとかautoCADは仕事で少しやってたけど、
用途が根本的に違いますしね。。。(*_*;
がんばりや〜す(。・・)ノ

2016.6.28 以前からちょこちょこ書いていたデジコミ。
「浄化師センジュ」ラフの状態ですけど、
セリフ関係もブッ込んだので、試しに20P程アップしました。
受けが良さそうでしたら、続きを仕上げてみようかな、とか(^^;
やっぱりセリフ回しが多いのでデジコミには向かない作り手かもしれませんね(ーー;)
(なるべく端折りましたけど…)

倉庫の「その他」からダウンロードお願い致しますm(._.)m

2016.6.11 以前よりチマチマやってきていた「ルアナと幼なじみと一匹と」の
制作途中サンプル版を倉庫その他のコーナー進捗のコーナー掲載しました。
こんな雰囲気ですよ、というのが伝わればいいかな?(^^;
ようやく見えてきた。けどまだまだやる事満載。

2016.6.9 さて、「けもの道-九-」も完成しましたので、
次の工程の予定を立てようかと思います(。・・)ノ
という事で↑上記を更新。
とある母親の妄想をしながら、「ルアナと〜」サンプル作業。
で、合間にデジコミのネームをさら〜っと(^^;

2016.5.25 「けもの道-九-」追い込み中です(。・・)ノ
で、合間にちょっと遊びでデジコミ物もラフ書きまくってます(^^;
本来デジコミ系の作品好きなんですけど、
みなさんに展開できるほどの状態にまで作り上げる時間がない、、、ですね。
ラフで終わっているので、実際にはめちゃくちゃあります(>_<)
どうしようかな〜…と、悩んでたりします(゜_゜;)
ラフ(清書ラフレベルで)で販売(100円とか?)して好評だったら、完成させて差し替え。
同時に価格は700円くらい?にアップする、とかありだろうか。。。
要は好評?(この部分で完成させるまでのコストを確保)な事が条件です(^^;
優に60P〜70Pくらいあるし。
まあその…なんとなくな妄想企画ですm(._.)m

2016.4.7 引っ越し終わった〜〜〜w(゜o゜)w
回線も早くなったのでネットサクサクです。
簡易的なレコーディングも可能な環境。イイねo(^-^o)

と、いう事ではありますが、片付けや家具設置はまだまだ完了してません。
仕事しながらの進行です。
同人の方は九から手を付けていきますっ(・_・ゞ
まあ数日は無理そうですけど…(ーー;)

2016.3.20 さて…忙しくなって参りましたw(゜o゜)w
前述にある通り、また引っ越しなので。
ネットが切れてしまう日は締日の影響で、数日になる模様…。
その間、まあ近所のフリーwi-fiでなんとか生き延びるしかないですが、
引っ越し翌日からは仕事再開できるので、
本業、同人作業も問題ないかと思います。
が、その前準備がね(ーー;)

高いかも、って覚悟してましたが、
4月と言えども引っ越しの料金って、
『この期間、平日いつでもOK』って条件で申請すれば、結構安上がりですね。
自営ならではの条件ですけど。

つーことで…
よしっ『けもの道』のシナリオ追い込みだな(・_・ゞ

2016.3.12 来月上旬にまた引っ越しです(≧△≦*)/
音響関係の問題があって、物件探してたんですが良さそうなのがあったので。
機材以外は物が少ないので引っ越し代もなるべく抑えて。
防音系がしっかりしている新居です。
歌収録とかもやるのでこれは必須ですね(^^;
で、思うんですけど、、、礼金ってなんぞや?必要か?
仲介手数料という物を別に払うので本来不要な金ですよねぇ。
とか思いつつ、仕事が山積みなのでそんな文句も言ってられずw(゜o゜)w
ネットは1日程度切れるかも。

引っ越しまでに仕事や同人作業を
キリのいいとこまで一気に進めておきたいかな(・_・ゞ

2016.2.16
18日から1週間出張ですm(._.)m
サイトの更新はできませんが、
ノートPC持ち込みなので行った先でシナリオ作成もやります(≧△≦*)/
八の追加と九のね。(どんだけ頑張るねん)
昼間は本業とか忙しいけど。
一応ネット環境はあるので掲示板対応はできるかもだけど、
その暇があるかどうか…。
では、出張準備もある故…これにて(・_・ゞ

2016.2.6 一応、けもの道-九-の制作に入ります(・_・ゞ
概要からですから、まだ手探りですけど。
今月はけもの道関連の改定が続くかな?
六は大きな改定前のシステムなので、改定には時間が掛かりますね。
素材とかも書き出しし直さなければいけないので…頑張ろう(^^;
そんな中、「とある母親」の概要も手を付けるか。
改定作業は基本的に作業中心なので妄想する点はないです。。。悲しいけど(ーー;)

一応今の時点で決められる工程はそんな所でしょうかw(゜o゜)w

2016.1.27 ようやく審査問題も終わりそうなので、ひと段落か…(>_<)
これで各社開始されますね(; ̄Д ̄)ツカレタ

で、次の新作をどれにしようかと模索中。
おおよそ、「オリジナル」→「パロディ(主にけもの道)」→「オリジナル」…
とやっているつもりなので、
次はパロディ物に手を付けたいとこ。
「けもの道-九-」に手を付けながら
「六」の改定と「八」の追加要素辺りを優先に行うか?
で、裏で「とある母親」に手を付け始める感じかなぁ。
と、いう事で進捗情報が動き始めるのは「けもの道枠」と「とある母親枠」。

ただ、「けもの道-八-」に予定している「マラネロとの回想記」は
場合によってはおまけの範囲を超える事もあり得る…。
そうなった場合、現在の九予定を→拾に変更して、九に回想記を差し込むのもありか?
まだ完全な構想が出来てないな…(^^;
まあこの辺りは「けもの道」進捗にて。
実際にはその前に「とある人妻のネトラレ事情」の改定もやるし、
細かいのは色々あるんですけどね(ーー;)

2016.1.23
さて「とある人妻『Y』」も申請したので、あとは野となれ山となれ(ーー;)
で、取り急ぎ先にやる作業をどれにしようかと考えた結果。
@とある人妻1の改定作業(要は今回制作した『Y』のシステムに絡んでの改定)
・現行システムへの移行(セーブエリア増とかマウスホイール操作とか…)
・『Y』にて追加した顔画像の改定。
 『Y』との統合はまだ先です。 時間かかるのですぐには無理っす(>_<)
  などなど…で、気が向いたら写真か何か?とかを増やすかも?
まあ、上記の作業は1週間以内で終わらせたい(・_・ゞ

で…、
Aけもの道八 追加シーン
Bとある母親の〜 の妄想?

と繋がるのかなぁ…という感じです(^^;

でも…あ〜…ちょっと休みたいけど、
本業も含めてモノづくりって大好きなので、
止まらないんですよね(>_<)
東京でのバンドサークルセッションも再開するので色々忙しくなりそうですw(゜o゜)w


PrettyMaids 「PleaseDon'tLeaveMe」を聞きながら♪
2016.1.1 新年あけましておめでとうございますm(._.)m
さて、明日は初詣でに行ってきます。で、氏神様にもご挨拶。
毎年恒例です。
そうそう。恒例といえば、DMMさんのサイトにもお遊び画像をアップしております。
会員の方で奇特な方はどうぞw(゜o゜)w

てな訳で、ついでに横浜でスターウォーズ展もやってるみたいなので、
そっちにも行こうかと。
別に大ファンな訳ではないけれど、チケットもらったので(^^;

さて、かすみさんのエロCGを描く正月になりそうです(#^0^#)
ここ数年、完全な休みの日の記憶がないな…(ーー;)
2015.12.16 やばい。。。気づくと年の瀬が近づいてるじゃないですか…(; ̄Д ̄)
あったかいので実感がないですね。
今年もDMMさんとDLsiteさんの半額キャンペーンに参加しております。
過去作品に絞ってます。
が、DLsiteさんは申請が遅かったせいか、まだ反映してない様です(^^;

で、話は変わりまして、
現在「とある人妻外伝」の制作中ではありますけど、
以前からちょっと気になってたシナリオがあります。
「けもの道」の壱なんですけど、
カーラさんがマラネロさんに拉致られてからの1、2週間…。
そのシーンをもう少し掘り下げたシナリオをやってみたいなぁ。。。と思っております。
もちろん分岐とかは考えてないので(ちょっとはあってもいいいかなぁ)、
いずれかの作品のおまけシナリオに入れようか?とか妄想してます。

では。年末は仕事が厳しくなるなぁ(>_<)
(年始にゆっくりしたいので…)

2015.11.22 なんだか最近、新作ネタをいっぱい妄想してしまいます(^^;
やる予定の物がたくさんあって手が足りない…。
「とある母親の〜」という新コンセプトの物も上がってきております。

今回「とある人妻のネトラレ事情「Y」」にて初挑戦になりますが、
以前からショタ物は構想していました。
ずっと自分なりの見せ方を模索しておりました。
がきんちょに甚振られる年上…というところが好みです。
まあこれも「背徳」の一つですよね。
この「母親」シリーズは「妻」ではなく母親としての視点を強く置こうかと思います。
※息子と母親ではない そこにはあまり興味はないんで。

DEVAGAMEではない何かしらの要素は実装したいですよえね。
せいぜい呼び出しするくらいのメールやり取りしかないでしょうから。
でも、写真を撮って脅す事程度はあるかな、と…。
じゃあ写真を使ったシステムを導入しようか?など考えてはおりますが。

そのうち、進捗に「とある母親」の枠が設置されるかもです。
「息子が覗く母親の裏側」的な位置づけにするかも?
おおよそ夫は長期出張の前提です(≧△≦*)/

で、あとは「けもの道-壱弐参-(リニューアル)」のパッケージ版も検討したい。
んで、「けもの道-四五六+(ぷら)-」もいきたいかなぁ。

とりあえずは現在は、
「九」のシナリオも構想しながら
「とあるY」の作業に取り掛かっている状態です(; ̄Д ̄)。

2015.11.13 とある人妻のネトラレ事情2の追加作業が一旦終了しました。
バグがあったりとご迷惑をお掛けしましたm(._.)m
結構疲れました。かなり分散して長期で制作してたので、
作業範囲が多かったです。DEVAGAMEというシステムの部分もありますが…。

で、今度はかすみさんの外伝の作業に入ります(≧△≦*)/
かすみさんと「けもの道周り」をやっていくかと思います。
六と六ぷらの改定も含めて。

それが終わったら「ルアナと〜」に本格突入かな。

とはいえ、今日は毎年楽しみにしている「アサシンクリードシリーズ(PS4)」が届くのである。
数日は仕事しない!w(゜o゜)w ツモリ

2015.11.1 メインのPCをwindows10にしてみました。
7→10 なので無料でアップグレード(≧△≦*)/
一応主要なソフトは動作確認した上で行ったので、
今のところソフト上では問題なさそう?
これで自宅のPC全部10になったかな。

ただ、USBのオーディオインターフェイスが10非対応だった(; ̄Д ̄)
もう規格も古かったので新規で購入。さようならUA-25…。
今まで収録では頑張ってくれたよ(>_<)
外部出力が光デジタルオプティカル必須なので、
RolandからTASCAMのUS-366へ。
コンペ用の歌収録くらいしかしないので、質的には問題なし(#^0^#)

それと最近、無料の3Dソフトblenderを勉強中。
「ルアナと〜」用ではあるんだけど、JWとautoCAD以来の3Dソフトだな…。
まあ以前は設計やってた頃の知識なので畑は違うけど。
ちゃんとゲーム上で動けばいいけどなぁ(゜_゜;)
テスト的に何かやってみて、いければ本格的に導入かな。

とりあえずは、
ルアナちゃんの戦闘後の凌辱シーンのパートで活用できれば、、、と。

2015.10.4 引っ越しも落ち着いてきたヾ(´▽`;)
4Kテレビも安くなったので購入。
早速メタルギアソリッド5もプレイ中☆b( ゚ ∀^)
色々すげぇ。テレビもスネークも。
本業の様子を見つつ、今月は同人は過去作の追加分作業が多くなりそうだけど、
新作「けもの道-九-」の作業にも入ります。
「拾」の内容はまったく考えてないですけど、九までは一気に行きたいかな。
「とある人妻1」の外伝も気にしつつ、
で、時々「ルアナと〜」のシステムを構築しつつ、
「とある女子大生〜」の構想も考え直しつつ、
「とある人妻3」のネタも脳裏を掠めつつ、
合間に「けもの道-六-」の改定も妄想しつつ、
頑張ります( ̄□ ̄;)

ん?スケジュールが纏まってないですやん?
そんなつもりはないんですけど、全部本気ですから☆b( ゚ ∀^)
やりたい事が新作も一杯あるんですけど、やっぱ手が足りないよなぁ…。

そんなこんなで、
音楽サーバーも起動したのでようやく自宅で音楽視聴三昧でした。


’NSYNC「GONE」を聴きながら♪
2015.9.23
音声納品待ちの間、いくつか作業をこなしてます。
その作品のCGを書けばいいんでしょうけど、
まあ気分転換ですo('ε´)
「ルアナと〜」の作業もやってたんですが、
以前ちょっとやりたいと言っていた「ヒーロー物?」のデジコミ。
元々正義の「ヒロイン系が怪人に…」というのは非常に好きなんです(^^;
で、しばらくヒロインのキャラを試行錯誤していてデザインができたんで、
ラフ書いてみました。

サイトのどっかに記載しようかな・
新規で作った妄想枠かな?あとでアップしてみよう。
デジコミって本来は苦手ではあるんですけど、
ちょっとしたエロいカットや構成をふんだんに入れられるので
やっぱりやってみたいとこはあります。

ゲーム系のCGだと、例えば
「顏は見せないといけない」
「胸推しキャラの場合は見せないといけない」
など暗黙のルールもあって(枚数が限られてるからですけど)
コミックだとちょっとしたひとコマだけでいけますからね。
「顔をあえて見せないカット」
「後ろ姿や見切った構図なんかでエロさを表現」
とかやれるんですよね。

とは言え、フルカラーでやるのはかなり大変。
軽く30P〜40Pいきそうですもん。
ラフを清書した感じでサイト内で無料配布はありかな?
で、線画書いて色塗りした場合は有料で展開、とか?

とりあえず妄想枠にアップしてみよう( ̄□ ̄;)


2015.9.7
同時進行作品が多くなりすぎて、進捗状況が分かりづらかったので
サイト構成を若干変更しました。
作品ごとに分けましたヾ(´▽`;)
更新作業なんかも多いのでこうした方がいいかと。
あ〜忙しや忙しや〜…o('ε´)

2015.8.30 やっと生活できるようになったヾ(´▽`;)
新しい洗濯機が届いたのでさっそく溜まった洗濯物を処理。
危うく「出かける服がない状態」になるとこだった。
と、いう事で、取り急ぎ遅れた仕事を追いかけつつ、
合間に同人作業やるんですが。
「とある人妻2のおまけ」「ルアナと〜」をちょこちょこ進めようかな、という感じ。
「とある人妻1」の外伝は音声の納期が分かったら調整しようかと。

あと壊れたエレアコを修理に出さなきゃ…。

いろいろと、よ〜しゃo('ε´)

2015.8.22 ようやく引っ越しの荷物の仕事分は稼働し始めた感じ。
日用品関係はまだまだ箱の中…(>_<)
とりあえず仕事に取り掛かります( ̄^ ̄)
同人はボチボチエンジンを掛ける予定です。
ちょっと休ませて( ̄□ ̄;)コシガイタイ…
さて、ルアナちゃんのシステムちょっと改良したら、
どの作業から開始しようかな。
「とある人妻外伝」か、とある人妻2のおまけシナリオか、
ってとこかな?

エンジン掛け直しで頑張りますので暖かく見守ってくださいませm(._.)m

2015.8.14 引っ越しの準備で大忙しのらすこうですm(._.)m
同人の制作的にはちょうどいいタイミングではありますね。
「とある人妻」の外伝のセリフ用シナリオが出来たので、声優様に依頼致しました。
完成時期は未定ですが…(^^;
で、本業と引っ越し作業の合間に何をやろうか、と思案中。
「とある人妻2」のおまけシナリオか、新作のネタを取りまとめるか…。
空いている期間で言えば、新作ネタの纏めの方がちょうどいいかも?
「とある人妻2のおまけシナリオ」は引っ越しが完了してから取り掛からないと、
中途半端になりそうだしねぇ。

という事で「ルアナと〜」の立ち絵と顔画像のラフをやろうかと。
この作品はかなり長い事制作しそうな企画で、
なんつっても更新回数予定は、かるぅく5回以上になりそうなので。
音声無いので思いついたシナリオはどんどん追加な作品。
きっと最初と最後は絵柄が変わっている事でしょ〜う( ̄□ ̄;)
な、訳でちょっとずつですが進めます。


2015.8.3 ようやく出張から戻ってきました(; ̄Д ̄)
1週間くらいですが、初めてネットカフェ生活してみました。
実際にはネカフェじゃなく「ネットルーム」というやつですけど、
鍵の掛かるクローズされた部屋を連日借りるという方式。
漫画とか飲み放題とか一切無し。ネットのみ。
下手なカプセルホテルより安かったので。
本拠地は今のままですが、
本業の件もあって、4年ぶりに東京に仕事場を確保しました。
同人もそこでやりますけどo('ε´)
という事で、8月後半辺りから軽い引っ越し気味な作業もあって
少し動きが鈍ります。
がんばんぞ〜☆b( ゚ ∀^)

2015.7.8 ちょっといろいろめんどくさい内容で長いですけど…(^^;

DLsiteさんとこだけではないんですけど、
作品評価っていう数値がありますo('ε´)

他のサイトさんとこでは評価してくれている人数がさほどないので、
参考になる程の感じではないです。(数人程度だとねぇ(´_`illi) )
もちろんこれも大事な評価ですが。
DLsiteさんは確か評価を入れる意味があったからかな。
(なんかポイントとかもらえるんだったかも)
で、なんとなくその動向のお話。

平均値で5段階評価されているんですけど、
おおよそ100人に近くなると数値的には安定してくる感じです。
でもこれ。評価の5を維持するのがかな〜り大変な事が分かります。
評価4の幅は3.5〜4.4までが評価4となります。たぶん。
四捨五入ですね。と、いう事は5になる幅は4.5〜5.0とかなり狭い訳です。
かなり5に偏っていないと5を取れないんです。
5をよく取っているサークルさんはほんとに素晴らしい作品を出しているんだと実感します。
ん〜とにすげえ。
自分も作品をやった時に評価はしますけど、
良くても、まあおおよそ「まあまあ」辺りに属します。
最高、と思った作品なんて一生に何本か、、、ですね(^^;
それを考えるとほんとに。
まあ、当サークルは好きな作品を作る事をコンセプトとしてますから、
さほど気にしないんですが、動向という意味ではそれなりに参考にしてます。

自分の様に「まあまあだった」で4を付ける方がいたり、
普通だった、で「3」をつける方がいたりで、
特に当サークルの様に属性が関連する作品の場合は1とかもザラにあります。
1ってなんだろ?(´_`illi)
絵柄くらいは気に入って買ってくれたんじゃあないのかなぁ?とか思ったり。
とかとか…紆余曲折を経て、評価される訳ですが。

例えば5×5人、4に1人、3に1人だった場合。
これで5を維持するのはギリな状態です。
次に3以下が入ったらもう5は絶望的です☆b( ゚ ∀^)
結局、かなり5に偏らないと、5は維持できないという事になります。
シナリオ物で属性が強いジャンルをやっているサークルさんなんかは、
ほぼ壊滅です…(T_T)
なんだかかなり踏み込んだつまんない話ですね、すいません…。

で、何が言いたいかと言うと…。
実はウチにも100投票超えて5を維持した作品が出ておりました☆b( ゚ ∀^)ヤッター
と、いうお話…(ーー;)
もちろん、この先落ちるかもしれませんが、
数か月経過、投票数100超えてる状態で5を維持していたのは初めて?
「とある人妻のネトラレ事情2」です。
(けもの道-八-も今の所、5ですが、
まだ出たばかりだし投票数100いってないのでなんとも言えません)

初めてだったので結構嬉しいですね。
ある意味、王道のNTR設定だったのは自分でもわかっています。
プラス、得意の強気キャラの見せ方が合致した作品…。
もちろんあえてそうした作品ではあります(T_T)
と、いう部分での評価なのだと勝手に理解しております( ̄^ ̄)

とはいえ、次回の「とある人妻」はネトラセ設定になるだろうから、
評価はまた分散される…でしょうね(^^; 4決定っ


BoyzUMen「12-PassYouBy」を聴きながら♪
2015.7.3 話はまた変わるんですが…、
もうすぐwin10の展開が開始されるみたいです。
(7月終わりごろだっけ?)
で、今の所、MSさんはOSの大型アプデの方向から転換する?
みたいな事を宣言しています。
要は7→8みたいな事ではなく、マイナーアプデで対応していって、
別の部分(サード的な?)で収入を確保していく、という事なのかな?
(あんまり詳しくなくてごめんなさい)
今の状況だと、昔展開した作品が7で誤作動する物があったりするので、
そういった部分からは開放される、といういい部分もあります。
(OSのセキュリティ面で根幹的な問題が発生した場合はきついかもだけど)
当環境も、もちろんwin10をテスト的に導入します。
作品の動作確認が出来れば、
対応できていなかった過去作品も更新しなおそうかな…と思ったり。
全部、遡るのは難しいかもだけど(´_`illi)

とりあえず、win10への対応を確認できれば、いろいろと後は楽になりますね。
各ソフト制作会社も楽にはなるだろうけど…(と、一概にはいえないか)。

個人的にはOS載せ替えで、ドライバとかソフトの動作確認とか、とかとか。。。
その問題に悩まされる事もなくなるのか?( ̄□ ̄;)
それだけでも制作サイドは非常に助かりますね。
現在スクリプトで使用しているプロセッサ「HSP」も
OSが固定してくれればずっと使える部分はありますしね☆b( ゚ ∀^)

10の展開が始まったら、一台のPCに導入してみて、
各ソフトとかいろいろ動作確認しないとなぁo('ε´)

ちなみに7と8からの10へのアップデートは1年間無料だそうです。
まあ、ちょっと制作サイド的なお話でしたm(._.)m

で、話は同人に戻りますが、
以前から制作してみたかったお話。
「とある人妻のネトラレ事情」のかすみさんの別軸の話できないかな。。。と。
間違いなく「続編」ではないです。外伝?とかifルートの扱いにした方が良さそうです。
本来1のおまけにしたい所でしたが、、、
如何せんボリューム的に製作費の確保が出来ませんでした。
と、いう事で1000円未満?くらいで出来ないかな〜とか。
序盤の秋元部長に襲われた翌日からの分岐話。
これは実は、『パッケージ化した際に一体化できる様にもしておきたい』為、
でもあります。

それとやっぱり毛並が変わるルートになるので、
まずはDL版で試したい・・・という感じです(^^;

近所のガキ登場です。
ガキと言っても裕福な、頭のいい性経験豊富なタイプ(ガキなのに!?)。
母親は幼い頃に父親の浮気で分かれていて、暗めで結構歪んでます。
父親は医者であまり自宅におらず放任主義。
どうやらマンションの人妻で遊んでいるらしい(脅しで)。
親が医者の為か、なにやら変な薬とか自宅にある様でそれを使って脅迫するタイプ。
久しぶりにちょっと陰湿系ですね。
でもエロ大好きなので、そこはいつもと雰囲気は変わりません☆b( ゚ ∀^)
あのかすみさんだからこそ…、
本編とはまた違う堕ち方が表現できるかな…と。

てな感じで妄想中…。いつ進捗の枠作ろうかな…o('ε´)

2015.7.1 夏に引っ越しを検討しているので、ちょっとだけ同人作業は停滞しますo('ε´)
本業が忙しくなって幅も広がってしもて、という事でまた東京に戻る事に(^^;
というか仕事場としての出張所(というかスタジオみたいなもん)?
ここと行ったり来たりするかもね(´_`illi) 忙しすぎや…。

と、いう事でバタバタしておりますが、
とりあえずは梨沙姉ぇの追加シナリオ制作に入ります。
今までいろいろとエロエロネタのご要望ありがとうございましたm(._.)m
一旦これでまとめますっ。
おおまかなシナリオが出来たら、声優様とも連絡を取らねばなりませんね。
もしかしたら音声無しかもだけど、コストと声優様の予定次第?

2015.6.8 最近、オリジナルで色々やりたい物が妄想を駆け巡ってます( ̄□ ̄;)
人(らすこう)が足りない…。
シナリオだけ書いて、CG外注してやりたいくらいだ…。

変身ヒロイン物もやってみたい(≧△≦*)/
魔法少女系ではなく、もうちょいかっこよいキャラ系。
宇宙刑事物とかね。
でも、、、ある程度顔が見えてるデザインがいいんだよなぁ。
NTR要素無しでOK。正義と悪の絡みだから背徳はそれで充分。
でもサクッとやりたいので、あんまり分岐はない方がいいなぁ。
BADとそれ以外。くらいな。
むしろデジコミの方がいいのかな?
久々なのでもう書けないだろうなぁ(ーー;)

後は、ガキにやられちゃうヒロイン物。
妄想してるのは、、、
「とある人妻1」のかすみさんが秋元部長に分岐する直前から
近所のガキに手籠めにされちゃうルートだったり(""Д"")ポッ
雰囲気や趣向が変わるので、別作品か、追加更新で制作できるのか…、
悩み中…。
それと同じくガキ物で「超次元道楽」の続編でやれないかとも模索中。
幼く見える(あくまで見えるがポイント)キャロンが、
更にガキから遊ばれちゃうシナリオ。
まさか王女だとは知らずにね( ̄^ ̄)

とりあえず「けもの道-八-」が終われば
「とある人妻2」の追加分の制作開始するんですが、
その後はどの作業にしようか悩みどころ(´_`illi)

2015.6.2 PS4のウィッチャー3に嵌っているらすこうです(・_・ゞ
かなり長く遊べるゲームだね。
18禁なのに規制があるのが(Hシーンに下着ありの違和感)不満点だけど、
ゲーム自体が面白い。
まあ一般ゲーム機用のソフトって規制のハードルが違うんだよね・・・(ーー;)

で、現在はチマチマとけもの道-八-のCGを制作しております。
今、14枚中の8枚目かな。
一旦このボリュームで展開しますが、追加シーンが後から後から増える?
(空いてる時間にやっていきます)
初回版が終わったら「とある人妻2」の追加制作に入ります。
で、そこまで終わったら、
ちょっと引っ越しの予定もあるので忙しくなりそう( ̄□ ̄;)

分かっている範囲の予定はそんなとこかな〜。

2015.5.8 けもの道の音声納品まで余裕があるので、
CG制作を差し置いて「ルアナと〜」の戦闘シーンを制作中。
詳しくは「くちなわ」の進捗に書こう(・_・ゞ
「とある人妻2」のおまけもちょっとずつ進めてます。
いろいろ同時進行してるなぁ…(´_`illi)

それと話は変わりますが、
この度とうとう「お姉チャンバラデビュー」しました(≧△≦*)/
PS4用ね。
エロいなこのゲーム。とにかくそこに特化して媚びてる。
戦闘中、もうちょいカメラ動作が俊敏に使えるとゲーム的にもいいんだが…。
あと、イベントシーンのアメコミ調表現も頂けない。
普通にやればいいのに…。
そんな点もありつつですが、
結局エロさの方が大きくて気に入ってしまいました(ーー;)
しばらく嵌るんだろうなぁ。そして影牢の新作もやってる途中。
基本ゲーマーなんですよね(""Д"")ポッ
PS3は故障してしもうて(もう部品がないそうで修理も不可)、
まだやりきってないソフトが一杯。
とは言え、もう一台買うのもなぁ…。
という事でPS4大活躍。でもソフトもっと一杯出しておくれ。


SEKAI NO OWARI「花鳥風月」を聴きながら♪
2015.5.1 今年中には「ルアナと〜」の基本部分を完成させた〜いφ(.. )
もちろん作品コンセプト通り、
戦闘シーンのシステムなんかは展開後も進化させていくので、
ある意味(いい意味でね)未完成でもいいのです(≧△≦*)/
とりあえず現在の思惑のカタチで完成させないとなぁ。

超次元道楽。あふたらふた〜を企画しております。
キャロンちゃんがサーシャ(友達ね)の従妹のガキにいたずらされちゃう話。
短めにしようか本格的にしようか悩み中…(^^;
ドロドロな内容ではないので、短めの方がいいのかなぁ。
キャロンちゃまが悪ガキにいいように弄ばれる…イイねo('ε´)

とまあ、いろんな事を考えてます。
そうそうご提案のあった
「とある女子大生の〜」をくちなわ枠に設置しましたm(._.)m
形になるだろうか…。

Aerosmith「Crazy」を聴きながら♪
2015.4.20 資料整理してたら、
数年前の「とある人妻1かすみさん編」のフローチャート案の用紙が出て来ました。

すげえ…。最初はこんなネタまで考えてたんだ。。。(^^;
かすみさん篇の分岐で、
近所のガキに脅されてHされちゃうルートやらもあってえらい事になってました。
いわゆる秋元さんの別のルートですね。
あまりに膨大になりすぎるので外した案です。
まあよくある、「息子がしでかしたミスを突っ込まれて。。。」みたいな感じだったかな。
で、旦那視点だと(メール相手が)相手が秋元だと勘違いしたまま、進行・・・。
確かその子の名前は「ヤスくん」だった気がする。

これはかなりブラックな内容ですね。でもそういうのも好きだけど(≧△≦*)/
最終的にはそれよりもライトな作品にはなってますけど、
これはこれでやってみたいシナリオだなぁ。。。

新作でやれたりするかなぁ。。。
秋元ルートから外れるルートの作品としてφ(.. )
本家よりはBAD系に寄るかもだけど。
ふむふむ…。

2015.4.18 先日、掲示板に『こう様』より書き込みのありました
「とある女子大生のネトラレ事情」。非常に興味をそそられておりますヾ(´▽`;)
女子校(?)生じゃない所がいい。
女子校生だと『ネトラレ方向の設定』がめんどくさいし、
この辺りならやり易いφ(.. )
前向きに検討中です。
ヒロインは二十歳設定でいけそうかな。
もちろん彼氏有り(高校からの交際)。
親戚の叔父さんを絡み役で…。
で、DEVAGAMEを起動させるのは…これは秘密かな。
(これはもう決めてます)
とりあえず、彼氏役に起動させるのはやはり無理があると思ってまして、
関係を知ってしまったら、寝取りを止めようとして行動を起こすのが普通だし、
そうなると展開が限られてくるんですよね。
この辺りがDEVAGAMEを実装する上での難点です。

という事で、妄想が纏まってきたら、「くちなわ」コーナーに設置しようかな(^^;

2015.4.16 ようやくサーバーの音楽ファイルの整理が完了(・_・ゞ
さっそくランダム再生中♪

で、とある人妻2の追加要素分を制作中ヾ(´▽`;)
けもの道-八-のラフも描かないとだし、
「ルアナと〜」のスクリプトもやらないとだし、
実はもう「けもの道-九-」も立ち上げって来たし、

一旦、ルアナのスクリプトちょっとやってから-八-に入ろうかな。
その方が時間の調整しやすそう。


椎那林檎『罪と罰』を聴きながら♪
2015.3.16 いろいろやらないといけない事が多い中…、
けもの道改定作業を先にやっておりますっ(≧△≦*)/
-五-ですっ。
長い事1024サイズへの改定を遡ってやっておりましたが…。
ようやくここまで来ました。近々申請作業に入ると思われます。
壱弐参のCG新規制作から始まり、やっとこさ…ですね(´_`illi)
もちろん六と六ぷらもやりますが、
七も最新のシステムに載せ替えや内容追加もやる予定です。
…で、八の制作も進めないと。
一応八まで終わったら「くちなわ」の「ルアナと〜」にも取り掛かる予定です。
で、ぼんやり考えている「超次元道楽」続編なのですが、
Uをやるのかafterafterをやるのか、まだ悩んでます(ーー;)
う〜〜〜〜〜ん…。

2015.2.26 体調的にもあまりよろしくない…(T_T)
花粉症は持ってないですが、PM2.5とかが多いと眩暈がひどくて辛い。
で、最近なぜかマイブームが「ストレート果汁100%オレンジ」
各地域のそれっぽい物を物産展なんかで買いあさっておりますヾ(´▽`;)
「濃縮還元」タイプのオレンジが不味くて仕方がない。
あれはこの世から抹殺すべきじゃっ(≧△≦*)/
「濃縮還元ファン」のみなさんごめんなさい。

2015.1.22 あけましておめでと〜う(≧△≦*)/←遅い…
今年もボチボチそこそこ頑張りますm(._.)m
で、パッケージ版の「超次元道楽&超次元道楽after」が3月6日予定で進んでおります。

あと「けもの道-八-」の作業と
「とある人妻2」の追加エンド作業も時々…な感じでしょう。
で、「とある人妻2」自体の展開ですが、
数字も落ち着いてきたし、対応する時間も確保出来る状況になってきたので、
DLsite様も展開しようかと検討しております。
スケジュール的にすぐには無理ですが…(^^;

2014.12.30 ようやく新年用の画像が完成(´_`illi)
とは言え、SDキャラなのでサクッとした物ですけど。

ところでDMMさんのユーザー様限定の画像ですが、
前日記の「データ保存期間」のお蔭で昨年以前の画像は消えております。
ですが、今回に限り新年の画像を掲載する際、
過去の分も再掲載しようかと思います。
ただ、DMM様の仕様が変わった為に、、、という理由ですので、
再び30日後に削除されても再掲載はしない予定?です。

欲しいという奇特な方は新年(1月中?)に御入手くださいませm(._.)m

2014.12.24 ↓の新年画像の件で追記です(^^;

DMMさんのファン登録した方だけ見られる新年画像ですが、
仕様が変更になったのか「データ保存期間が30日」になった様です。
その為、消去された画像は、
基本的にもう手に入らない事になりますっ(≧△≦*)/

2014.12.23 さて今年も年末が近づいて参りました(^^;
年賀用のイラスト描いてるんですが、
今年もこのサイト用とDMM様会員用の2種類かな?
梨沙姉ぇとかすみさんのSDイラストです(≧△≦*)/
本来SD系が大好きなので。
大晦日の夜にでアップしようかな、と予定。
忙しくなければ…(´_`illi)

2014.12.16 超次元道楽と超次元道楽afterのDL版を更新致しました。
トップに記載するほどの内容ではない為、ここに書きます(^^;

各サイト様更新済みの筈ですm(._.)m
バックログ機能上での音声再生が可能になっております。
で、メロンブックス様には新規作品として申請中です。

2014.12.12 近い内に「超次元道楽」と「超次元道楽after」を更新申請します。
どちらも「バックログに音声再生機能」が追加されるのですが、
強制的にくっつけただけなのでちょっと不安です。
一応、軽いテストでは動作していました…が(・・;)
で、afterに関してはプロテクト非実装に変更です。
バグ的にも問題なさそうだったらパッケージ版へとシフトです。
その際「超次元道楽」&「超次元道楽after」のお得パッケージとなります。
前作「超次元道楽(パッケージ版)」は当時800×600サイズだったので…。
容量的にDVDROMになっちゃうかな。

久しぶりにプレイしたら、、、
かなりエロエロで新鮮で続編作りたくなっちゃいましたヾ(・ω・。)ノ
超次元道楽Uかな。

2014.12.9 超次元道楽&超次元道楽afterのパッケージ用の改修作業やってるんですけど…。
バックログ機能に無理矢理ボイス再生機能を植え付けてますヾ(・ω・。)ノ
そんな中…。
いや〜、afterってこんなにエロかったっけ?(゜_゜;)
もう自分ではシナリオ忘れてるので、展開にドキドキしてもうた。
イイねo('ε´)
らすこうのコンセプトが大いに発揮されている作品です。

という事で、来年になったら、
改修後(バックログ音声再生追加)の状態でDL版も更新しないと。
ついでにafterに関してはプロテクトが外れますね。
で、メロンブックスさんに新作として申請も。
んで、パッケージ用にインストーラーの実装って流れかな。
結構大変だな…(・・;)

2014.12.4 やっと「とある人妻2」完成ですw(゜o゜)w
申請作業は今日の夜からかな?
夏のシナリオなのに12月かよ(^^;
まあ、かすみさんも秋の終わり頃の話だったけど初回発売は初夏だったしね。

で、そろそろ、
以前プロテクト仕様だったものが少しずつ外れていくかも…な時期になりました。
という事は久々にパッケージ版への展開が始まる作品が出てくる…って事でもあります。
とりあえず、超次元道楽シリーズから開始かなヾ(・ω・。)ノ


スピッツ『さわって・変わって』を聴きながら♪
2014.11.12 現在、「けもの道-八-」のドラフトシナリオと「とある人妻2」のテキスト修正作業中。
話は変わりますが、いろいろやる事が増えまして、
本業の絡みでまた東京へ仕事場を移す話も出ていて、
そっちの準備もあって大変そうです(´_`illi)
福岡<->東京の二重生活になりそうかな…。
来年中には落ち着きたい(^^;

ですが、年末は同人の方でバタバタする事も増えそうですね。
スケジュールにある様にキャロンちゃんのパッケージ版の展開もまとめようと思います。

以前からやってきたプロテクト解除の作品がようやく出始める、って事かな?
いろいろ本業も慌ただしくなりそうなので、
ここまではやっておきたいo('ε´)

2014.10.22 いきなりですが…、
どこの一家にも問題を発生する親族がいるもんだと思います(・・;)
かく言うわたくしにもおりまして、両親含めて家族会議などで最近大忙し。
まあ、その内に収束する話なんですが、まあ大変です(^^;
そんな感じでくちなわの作業遅れております。
うが〜〜ヾ(・ω・。)ノ
本業は今日おおまかに片付けたので、
明日辺りから同人の方はエンジン掛けられるかな?

2014.10.10 最近、メインの作業モニタを27インチ2560x1440ピクセルに買い替えた、らすこうですm(._.)m
お蔭で地味にウィンドウ内のやりくりが楽になりましたね。
問題はデュアルリンクに対応したPC切替機が、
まだほとんど流通していない事が厄介です(´_`illi)
2台目のPCの表示が出来ない状態。
エレコムさん早く新しい商品出しておくれヾ(・ω・。)ノ
(切替機はエレコムの仕様がお気に入り)
な、訳で現在『とある人妻2』のシナリオファイルのデータ合流作業中です。
詳細はその内『くちなわ』のコーナーにてo('ε´)


アルバム『VanHalen Best』を聴きながら♪
2014.9.25 くちなわ作業しているらすこうですφ(.. )

まあ、むか〜し少し言った事があるかもですが、
たま〜にデジコミを書きたくなる時があります。
ゲーム系とは違って細かい動きなんかを表現するには
そっちの方がいいんですが、
如何せん、ページが長くなってしまうので
フルカラーでは作品を完成させる事ができないんです(・・;)
なのでシャーペン画の状態とかでデジコミ出せないかなぁ、
とかを書いた事があるかと思います。

で、しばらく前にあの昔懐かしいコミック、
「けっこ●仮面」を初めて読んでみたんですが…。
これ・・・エロくね?設定的に、デザイン的に(""Д"")ポッ
昔の作品ってやっぱり侮れない。。。(≧△≦*)
もちろん絵は当時なのであんな感じだと思いますが…。
原作は少年誌なんですが、
エロビデオでこの「お姉さま」をリスペクトした物もあって、
萌えたついでに見てしまった…ヾ(・ω・。)ノ
エロい。

覆面したままプレイは…ほんとエロいΣ( ̄□ ̄;)
な勢いで、合間にちょこちょことラフネームを書いてたりしたものが…。
まだまだ全然途中なんですが、
いつのまにか25ページ超えてしまってます。

なんか皆様のとこに展開できる方法ないかなぁ?
ネーム状態では作品としてあんまりなので、
ラフ清書状態?線画状態?白黒漫画状態?
とかの手法で完成させられたらいいなぁ。
この調子じゃ50Pは軽く超えるだろうか?
…とか思いを馳せつつ、
梨沙姉ぇ様のシナリオを弄りまくってる最中でありましたm(._.)m

2014.9.14
いつも通り作業が遅れております、らすこうですヾ(・ω・。)ノ
ですが、この調子で行けば
現在制作中の、くちなわの「とある人妻2」は10月には完成かな?
そこそこ持病もあるので病院通いもしつつ、
本業もやりつつ、同人もやりつつ…(´_`illi)
完成とは言っても、好評だったら追加エンドやおまけシナリオも作る、
と宣言しているので、場合によっては作業は続くんでしょうけど。
もし、やる場合でも、
予定では「けもの道-八-」と「-七-」のおまけシナリオが先かな。
恒例の1月(年明けくらい)には出したいけど…どうだろ?間に合うのか?
今度の-八-はリーフ篇ではなくて、プライベート編ですね。
ニルヴァーナちゃん暗躍します。もちろんドルアカさんも?
そんでイカ魔獣のラムゥが主役ですw(゜o゜)wとうとう…。
そしてギズモもうろうろします。
今回はシナリオ1本です。
で、先々おまけシナリオの予定です。
とかとか、、、そんな事を計画中ですφ(.. )

2014.8.16 最近、液晶タブレットのボタンが調子が悪い(´_`illi)
一応反応はするんですけど押した感覚がないので、微妙な感じ。
少し慣れてはきたけど、その内ボタンは完全に壊れる可能性がありますねぇ。
そうなると、当然修理に出すんですが。
液晶モニタを送ってしまうと制作が止まってしまいます。
しかもこの手の修理は数日で完了する様な気はまったくしないです。
と、いう事でちょっと前から検討していた、
イラスト系ソフトが動作可能な『タブレットPC』を探しておりました(^^;
ペンタブメーカーWACOM(今ある液晶タブも同じ)が去年出した製品ですが、
注文しましたヾ(・ω・。)ノ
Cintiq Companion って奴です。
説明ミルフィーユ限りでは普通に使えそう?
一般では販売しておらず公式サイト通販のみなのですが、
間違いなく今使っているソフトは動く訳なので決めました。
盆明けに配送されると思うんでちょい待ちです。

一応サブ機なので、
メイン液晶がダメな時と寝転がって作業したい時辺りに活躍する予定。
届くのが少し楽しみですw(゜o゜)w
ここにレビュー書くかいな?

2014.7.18 さて、けもの道-四-の改定と-七-のあえぷち追加版の差し替えも終わって、
くちなわの「とある人妻2」のCG制作に戻ってきた、らすこうです( ̄□ ̄;)

梅雨もそろそろ終わりそうで大気汚染が和らいでいる日には、
浜辺のウォーキングコースを練り歩いたりしながら本業の方もなんとか納めて、
同人作業をブッ込みましてガシガシ進めております。
当面、この作業がメインになるかとは思いますが、
合間に「けもの道-八-」のシナリオ作業も入る?かな。
超次元道楽のパケ版も準備しなきゃな(ーー;)

今年の予定としては、
超次元道楽2作のパケ版と、秋に「とある人妻2」のDL版(1もちょっと改定)、
年末に「けもの道-七-」の追加シナリオ版。
で、新年明けに「けもの道-八-」…と行きたいところですが…。
さてさて…(´_`illi)

2014.6.23 現在、大きな流れとしては、「けもの道-四-」の改定作業中です。
これを終わらせてから「とある人妻2」にドップリ浸かろうと思ってo('ε´)
「四の更新」「七のあえぷち追加更新」をやってからかな?
「とある人妻2」のラフを寝かせている期間でもありますね。
んで、久しぶりに見て、
「うわ…デッサンひどっ…υ」という目に会うのですヾ(・ω・。)ノ
なのですが、ルアナちゃんの妄想も止まりません。
「参」「四」の改定をやっているとちょこちょこ幼女ルアナちゃん出てくるので、
くちなわの作品ですが、妄想してしまいますね(´_`illi)

Def Tech「GetReal」を聴きながら♪
2014.6.12 うん。なんとなくですけど、
けもの道-七-に追加同梱する「あえぷち」のカタチが出来たかな?
カーラさんとイオタちゃんにキャラチェンジ可能で、ず〜〜〜〜〜〜っと喘ぎます。
ただ、ず〜〜〜〜〜〜っと喘ぎ声を確認できる訳はないので、
そのず〜〜〜〜〜〜〜っと先でエラーが発生する可能性がない訳ではないです(´_`illi)
まあ、おまけですので。
近いうちに申請作業もやろうかな、と思いますが。
で、「-七-」のおまけシナリオが「-八-」の完成ちょい前に実装されるのは確定かな?
色々やる事あるなぁ…(ーー;)
2014.5.5 連休はずっとデータ整理ばっかやってます(・・;)
本業と同人の保管しているデータとかですが、これが時間が掛かる。
この辺りが完了したら「とある人妻2」のシナリオ作業再開かな?
このデータサーバーのメンテナンスが終わらないと好きな音楽も聞けないな(^^;
同人作業の進捗報告もできずに申し訳ないです(´_`illi)
2014.4.13 前回の日記に書いた「超次元道楽&超次元道楽after」ですが、
以前からちょっと悩んでいた「超次元道楽after×2(あふあふ)」をやってみたいんだけど、
大規模にやる気はないんですよね。
ちょっとだけキャロンちゃんの鎧Hをやりたいだけで(^^;
なのでミニゲームを作ろうか、とか模索してます。
だとしたら、「超次元道楽&超次元道楽after」のパッケージには
そこまで封入するべきか?などなど考えてます。
なので、上記のパッケージ版はちと保留かな?
700〜800円くらいの8枚くらいのCGでやるのはありかなぁ。
ラモー・ルー様が一旦討伐されたので、人間の空族なんか出始める時期もあるだろうし。
平和になると別の悪党も出るのは常ですよね。
決定ではないので、とりあえず日記に書きました(^^;

JenniferLopez「NoMeAmes」を聴きながら♪
2014.3.26 あ〜忘れてたけど。
「超次元道楽&超次元道楽after」をセットにしたパッケージ版を出そうかと(^^;
らっしすも今の分に載せ替えて新バージョンです。
その後、「とある人妻1」のパッケージ化も考えようかな?
久々のパッケージ展開だな(・・;)
けもの道に関しては更新が多すぎるが故にパッケージ版が難しい状況。
パッケージ版用のパッチ対応は当方では不可能なので( ̄□ ̄;)
とかとか、な感じでいろいろ考えております。
取り急ぎは「とある人妻2」に勤しむ事になりそうかな。

アンジェラ・アキ「This Love」を聴きながら♪
2014.3.22 現在とある人妻2のフローチャート制作中であります。
に伴ってとある人妻1のパッケージ版を検討中です。
現在ver2.0な訳ですが、
おまけシナリオを付けたけども本編の内容を思い出してみると、
Hシーンを省略してる箇所があったなぁ…。と。

@10/14 慰安旅行からのバス降りた後、疼いている状態でのホテル行きのシーン
A10/30 誠吾と博臣が天体観測に出かけている間の朝の自宅でのシーン
B11/3 博臣を遊びに行かせて秋元を自宅へ呼んでしまうシーン

どれか追加するのは有りだろうか…(・・;)
必ずしもHシーンを入れる事がエロいとは思っていません。
ハショった方が妄想をかき立てて効果的な事もありますから(""Д"")ポッ
Bなんかはそんな気がするなぁ。エロさが増しそうなのは@のシーンか?
作業はキツイんですけど、1枚くらいなら書けるかなぁ…。
もちろん声優様のご都合もあるので現状では妄想の妄想ですけどね(^^;

2014.3.18 PS4すげぇなぁ。
もっとソフト出るのを希望ヾ(´▽`;)
MGS5がぼちぼち出るか。
で、けもの道-七-の作業がひと段落したら
「とある人妻2」の梨沙姉ぇに萌えるとするか…(#^0^#)
などなど、公私?ともども忙しい感じですね。
花見の季節も近づいてきた…ヾ(・ω・。)ノ
PMなんちゃらが飛びまくらない様に祈るばかりです。

んで、今年はくちなわの作業が大きく占めるかなぁ。な流れですね。
去年蛇年に合わせて発起したブランドなので頑張りたいです( ̄□ ̄;)

2014.2.20 頭の怪我は完治するには時間が掛かるそうなヾ(・ω・。)ノ
でも痛みはもうないので、仕事&同人作業開始。
昨日作業用のPCをハードディスクからSSDに変更しました。
Cドライブ250Gとデータ用のDドライブ500Gの両方。
OSの起動が異常に早いo('ε´)
書き込み、読み出しがかなり早くなったので作業ストレスもかなり軽減。
レイヤー数が凄まじく多い画像ファイルもあるので結構楽になりました。
ということで、
イオタちゃんのラフ確認しながら線画を仕上げていく作業に突入です。
その進捗に関しては「進捗コーナー」にて(。・・)ノ

HollyValanse「HelpMe HelpYou」を聞きながら♪
2014.2.13 けもの道-七-、毎回ながら数字も好評で、皆様ありがとうございますm(._.)m
新作を発売すると過去作にも変動がみられるので
-壱弐参-辺りはリニューアルして良かったなぁ、とつくづく思います(^^;

なのですが…いまだに(時折ですが)壱とか弐辺りを単品で購入される方がおられ、
「あ〜…」って思います…(T_T)
説明文にも「購入用ではない」「再ダウンロード用に設置したままにしているだけ」
という文章にしているのですが…。
三本セットで500円があるんですが(もちろんその案内も文章にあります)、
説明文は読まれないものなんでしょうかね(°°;)
「壱弐参」の存在に気付いた時にはショックでしょうが、、、よく読んで頂きたいものです。

で、七のイオタ篇に突入し始めたところなんですが…。
実は先日頭を怪我してしまった様(?)で、現在治療中です(T_T)
確かに先日テーブルの下(PCメンテ作業ね)で
頭を打った記憶があってそこが大変な事に…。
しばらくなんともなかったんですが今はとても人には言えない様な状態に…(""Д"")ポッ
夜は痛くて眠れない事もあるし、突然○○●になって大慌てになるし、
作業もとりあえずストップしてます…o('ε´)
病院の先生曰くは、しばらくすれば改善回復するはず、だそうなのでしばし安静ですね。

なので、ラフくらいまでであれば(ガッツリ作業はまだちょっと…)やれそうかな?

2014.2.4 昨年の頭から休みがほとんどない状態で活動しておりましたので、
ようやく一区切りです(°°;)
で、以前から行っておりましたプロテクト実装以降の流れとして、
パッケージ版への展開が滞っておりました。
「超次元道楽after」以降の作品が対象ですが、
まず、前作の「超次元道楽」もサイズアップしてますし、
「超次元道楽+超次元道楽after」のセットとして出せないかなと思っております。
もちろんシステム周りだけ現行のらっしすに改定いたします。
DL版までそのVerに改定するかどうかは分かりません。
システムだけなのでさほど需要はありませんしね(>_<)

あと「とある人妻1」も追ってパッケージ展開を検討いたします。
更に「けもの道-壱弐参-Ver2」の展開も?(これはほんとに要検討ですが…)
さすがに四五六もパッケージ改定しないと有り得ないかな…。


いきものがかり「HANABI」を聴きながら♪
2014.1.28 う〜ん…羽衣道楽のシナリオ、難航しております(°°;)
練り直す必要があるかなぁ…。(ちょっとややこしい内容になってしまった…)
どちらにしても学園物っぽいのは何かしらやりたいのでちょい先まで保留?(>_<)

とりあえず、けもの道-七-のイオタ篇が終わったら、
一旦、ルアナRPGのシナリオを詰めてみようかと思います。
んで、その合間に羽衣道楽のシナリオも練り直しつつ、
実は「とある人妻」の2の構想も固まってきているので、そのシナリオもやろうかとo('ε´)
忙しいなぁ…(・・;)
2014.1.10 七の画像制作の途中ですけど、気分転換も兼ねて一つアプリを作ってみました。
今までのけもの道にて、
Hシーンで使用されてきたカーラさんの喘ぎ声(所謂あえしすの素材)。
バックグラウンドで流れてる喘ぎ声の事ですヾ(´▽`;)
毎作ごとにその素材を依頼しておりましたので、
そこそこ数がありました。
激しさに合わせて段階があるので、だいたい1作につき4個くらい?
ひたすら自動ランダムで喘いでくれるアプリを作れないかなぁ〜と以前から思ってて、
作ってみましたw(゜o゜)w

激しさが3段階あるので、1→3へ徐々に激しくなっていって、
その段階ごとの素材をランダムで選んで再生していくシステム…。
4段階目は絶頂の際のセリフで締めるΣ( ̄□ ̄;)「んあああぁっ」
→んで、最初から繰り返し。
素材には直接リバーブを掛けた音声を使ってます。
いやこれ、ヘッドホンで聞いてると……エロい(; ̄Д ̄)
喘ぎ声+リバーブってすげぇなぁ。

買取音声ですので問題ないですが、一応声優様に確認後、
なんらかの形で出したいなぁと。
あ、お金取る気はないです…。
七のおまけか、無料配布か…(°°;)の予定。
この位のアプリならAndroidに移植出来ないかなぁ…。


     ↓あえぷち(あえしすのちょっとした部分のアプリ)
       「PLAY」押したらほったらかしヾ(´▽`;)
       ことね様のカーラオンリーで喘ぎまくり。
       ゲージは激しさの段階を表してる感じ。


evanescence「WhatYouWant」を聴きながら♪
2014.1.7 2014年になりました(; ̄Д ̄)
早いもので2007年にらすこう発足してから七年ですね。
毎年「けもの道」の新作出してるのでちょうど七だもんなぁ…。
年始頃に出せばおおよそ何年目なのかは分かるみたいな?
(たまたまなんですけどね)
とはいえ来年はもっと短縮していきたいなぁとか思うけど…(°°;)
今年は「けもの道-七-」「羽衣道楽」「ルアナと〜」な感じで進めていきたいとこですが、
それだけでもう年越すよね…。
ルアナはちょっと時間掛かるはずなので、けもの道-八-と被るだろうなぁ…。
「とある人妻2」もやりたいし・・・あ〜もう自分がもう一人欲しいっ(; ̄Д ̄)


平原綾香「蘇州夜曲(cover)」を聴きながら♪
2013.12.27 同人作業用のPCのCドライブをSSDにしてみました。
実際の作業中にはあまり速度の差は分かりませんが、
PCの起動やソフトの起動なんかは格段に速くなりましたヾ(´▽`;)
SSDって「ぷちフリ(ちょっとフリーズの意)」があるとか何とかは昔の話なんでしょうか?
まだ不安なので様子見ながら作業しております。
現在、けもの道-七-の線画作業中です。
一応バックアップソフトが二重三重に動いているので、
何かあった際には・・・なんとかなるはず・・・(; ̄Д ̄)コエー


BonJovi「It'sMyLife」を聴きながら♪
2013.12.18 今年も年末が差し迫ってきましたね・・・(; ̄Д ̄)
結局今年は「とある人妻」しか展開できなかった状態ですね。
去年の末にけもの道と超次元道楽after出したとこから、
かすみさんに付きっきりだったですからね(^^;
あんまり時間がない状況ではありますが、年始用の画像を取り繕ってみました。
ほんとに時間がなくてごめんなさい。新規では書けませんでした(°°;)
今年はかすみさん登場です。元旦頃に掲載しますけど
おまけシナリオで使用した画像の差分を使った物です、、、でも、
結構いい感じですヾ(´▽`;)
でも公式で使うバージョンは大事な部分を隠してます(脱いでいる?ってことか?!)
DMMさんの会員ページではその開放バージョンを掲載予定?
な、方向で準備しております(#^0^#)

今日はおまけシナリオ追加分の「とある人妻」ver2.0を差し替え申請作業しました〜。
追加おまけシナリオの季節がちょうど同じこのタイミングで更新させて頂きますm(._.)m
そうそう、ついでですが24日に発売になるBugBug堕ち妻Specialに、
小さいけどちょっとだけかすみさんの記事が載るそうです。
コンビニ発売限定とかなんとかだったかな?
まあ、ここをご覧になっている方は見る必要のない物ですけど、一応報告(^^;

んで、けもの道-七-の制作中です。頑張りますo('ε´)

2013.11.12 けもの道の改定作業、設定絡みのバグ、ご迷惑おかけしております。
言い訳ですけどかなりの作業量だった為、疲労困憊状態です(>_<)
全体的な改修だった為、細かい部分でまだバグがあったりするかも?…(゜_゜;)
明日から音楽の方の仕事なので、作業はそっちにも浮気しますヾ(´▽`;)
同人作業的には、予定通りかすみさんのおまけシナリオの制作ですね。
音声も上がってきておりますので、ラフのCGを少しずつ進めていきたいと思います。
んで、けもの道-七-ですね。
んで、久しぶりに学園物もやってみたいので「羽衣道楽」も企画を進めようかと。
学園もの、「ゆらぎ道楽」以来か?…だな(。・・)ノ
というか、それしかやったことないか。
羽衣道楽、原作みたいな雰囲気ではなく、
少し閉鎖的な世界観にしようと模索中…。
続編は予定してないので、うまいこと纏めた作品にしたいですねw(゜o゜)w

2013.11.02 体調が悪い…。
とにかくのどが痛い(T_T)
空に白いモヤが掛かってる時ほど悪い…。
いわゆる西の大陸からのモヤなんですけど、かなりやばいです。
元々のどは弱い為、すぐ腫れるんですよね(^^;
先日購入したPM2.5対応のプラズマクラスター頑張れ♪

で、現在けもの道-壱弐参-の改定作業の終板なんですが、
そろそろ「かすみさん」の音声も上がってくる時期。
そっちも忙しくなるなぁo('ε´)
「とある人妻」のおまけシナリオまで終わったら、ほんとのひと区切り。
そこでちょっと休んで「けもの道-七-」に突入したいと思ってますが、、、
こっちは2月初旬完成くらいかな?

ドリカム「その先へ」を聴きながら♪
2013.10.3 今月は結構本業の仕事が入ってまして、
「とある人妻」のおまけシナリオの概要を書いてるとこではありますが…、
今週から同人作業の動きが停滞しております(゜_゜;)
そのセリフ用のシナリオが完成したら、
椎那天様に正式にご依頼する流れになるんですが、
快諾してももらえるかなぁ…。
一応以前、おまけシナリオ作るかも宣言はしていましたが。

んで、それが終わったら、けもの道-参-の手直し作業。
それが終わったら、けもの道-七-…。
やること一杯だ…(; ̄Д ̄)
あれ、やっぱり年内に新作は無理っぽいぞ?
今年は結局、「とある人妻」1本だけになるかも…(゜_゜;)
こういう時「ひとりサークル」はきっついですね(^^;

2013.9.27 毎朝浜辺を歩く習慣がついてしまいましたヾ(´▽`;)
健康的か?
現在、けもの道-参-の改定画像制作中ではありますが、
「とある人妻」のおまけシナリオも書いてます。
かすみさんをちゃんと描くのは書き納めになるかもなので、
楽しんでシナリオ描いております。
次の2のヒロインで妄想も始まっておりますが。
併せて、けもの道関連も盛り上がってきております(自称個人的に)
あと、また自称なんですが、個人的にエロさ爆発だと思ってるのが、
ルアナちゃんだったり。
羽衣道楽での亜衣つぁまにどんなおっさん宛がおうか、
とか妄想しまくってますね(゜_゜;)
今日は本業の音楽関係完了したので、塗りやるか(; ̄Д ̄)


アンジェラ・アキ「心の戦士」を聴きながら♪
2013.9.10 前回のPC落ちる事件、まだ片付いてなかったらしく、
また思いっきり落ちたんです…
で、買ったばかりのマザボが逝ってしまった(; ̄Д ̄)アア…。
短期間で、マザボ2台とCPU1つが…。
本来の原因は電源ユニットのヘタリ。
またまた出費…マザボ&電源ユニットで15000円なり〜(゜_゜;)
作業中の電源落ちはパーツにかなり悪い。
データは常々バックアップが自動で動いているので、無事です(。・・)ノ
なんつっても部分によっては3重のバックアップまでやってますから。
制作業はそれが命ですからね(^^;

ようやくメインのPCが完全復帰したので、久しぶりの音楽鑑賞〜。
で…、

アルバムRickyMartin「Vuelve」を聴きながら♪
2013.9.4 先日急に作業用のPCが落ちる症状が出てしまって、ようやく復旧(゜_゜;)
45000円の出費なり〜。
CPUとマザボとクーラーを購入。
数日、本業も同人もストップしてた(>_<)
サブ機はあるんだけど、多忙な時期ではなかったので、
メイン機の復旧作業を行ってました。
久々にCPUをやってしまった。
マザボはしょっちゅうですが、両方一緒は初。
たぶん、CPUに問題が出て、落ちたタイミングでマザボもダメージ受けた感じ?

ちょっとだけ↑のランクの物に変わりました。
次回逝った時はソケット1155から卒業だろうなぁ。

んで…、今日はもう寝るっΣ( ̄□ ̄;)

明日は動作チェックばかりだろうから…、
作業は後日から…ですな(゜_゜;)

2013.8.31 ようやくけもの道-七-のセリフ用シナリオ完成したので、
次の工程へ(; ̄Д ̄)
けもの道-弐-のCG作業。んで参まで一気に行きたいなぁ。
参は手直しレベルで終わらせたい…。顔とかは書き直すんだろうけど。

そして壱弐参の改定更新作業やって、次に「とある人妻」のおまけシナリオ制作。
で、考えてます。それが終わったら「けもの道-七-」。
年末まで休みはないなぁ(>_<)
死ぬかもなぁ…。

あれ?今年はもう新作無いみたいになってるね(゜_゜;)
改訂版ばっかりで。
七は年明けになるだろうし。うあ〜Σ( ̄□ ̄;)

2013.8.21 最近、午前中に浜辺を散歩する習慣がついてしまって、
パソコンを前にする仕事が多いのに、真っ黒に日焼けしております(; ̄Д ̄)
午前中でも日差しは結構なもんですし。

んで、今は「けもの道-七-」のセリフ用シナリオ制作中なので、
大きな報告はないんですが、上記の「おおまかなスケジュール」を更新しました。
オリジナルブランドのくちなわの展開デビューも好評で、ありがたい限りですm(._.)m
蛇年という事もあって力を入れたのですが、ひと安心です(^^;
とはいえ、パロディの方も力は入れます。
ただ、原作あってのパロディなので力の入れ方はまったく異質な物ですが。
やりたい放題ではなく、リスペクトが基本です。
もちろんかすみさんはやりたい様にやりましたがo(^-^o)

けもの道-七-ですが
「基本的にやりたいシナリオをやっていく」がモットーです。
おのずと、「マンネリ」な展開や結末になる事は言及しておきます(。・・)ノ
期待以上の経過や結果はないです。
それなりに今までの前作でやってきていますので、
何かしら展開は被ってしまうのは間違いないです(; ̄Д ̄)
ですので、「期待通りの作品」「安定」が軸になっていくのでしょうね。
これからもいつもの軽いドタバタ感の中、
ポジティブなカーラさん&イオタちゃんが
色々やられちゃっていく作品にしていきたいですねo(^-^o)


槇原 敬之「Traveling」を聴きながら♪o(^-^o)
2013.7.23 以前から探していたんですが、
背景用の3Dソフト「SweetHome3D(フリー)」にしてみました。
これいいよ(。・・)ノ
レンダリングすると見違えるようにリアルになって、CG調になる。
フリーの背景素材使う事がほとんどなんですけど、
実は「宿屋」的な物がかなり数がなく、困っていたので探していたんです。

フリーの3Dデータを使って
マテリアル貼り付けて家具を設置したら完成(。・・)ノ

使い方を練習しながらですが、4時間くらい?で2枚。
んで、作ってみたのがこれ↓



いや、びっくりしたΣ( ̄□ ̄;)
木材の素材は一杯あるのでそれをいろいろ使ってみて制作しました。
あとはトリミングしますけど。
現代調のデザインばかりなので、ファンタジーっぽくするのは苦戦しますが、

上はニコウ村の村長宅客間。
下はくちなわのルアナ用の宿屋(ちと気が早い)。
ついでなので「けもの道」なんかの宿屋のシーンは
新規で差し替えていこうかと思います。

そろそろ使い方は慣れてきたので1枚30分くらいで出来るかも?

JUDY&MARY「motto」を聴きながら♪
2013.7.8 「とある人妻」win8 64bit版でも起動とゲームスタートまでは動作確認しました。
問題なさそう?win7と根幹は同じっぽい印象だから大丈夫かなぁ。
といいますか、いつものらすこう作品と比較しても「好評」「好調」の様です。
ありがたいことですm(._.)m
今はDMMさんが割引キャンペーン中なので、動きは完全にそっちに移ってますね。
有力なダウンロード大手さんが数社揃うのは、色々な意味で良い事だと思います。
各社様、どんどん大きくなって頂ければと願っております(>_<)

作業の方ですが、ここしばらくはちと本業の方に大忙しです(^^;
けもの道「壱〜弐」改定作業は止まってますが、その内始めると思いますが…。
2013.7.2 動作確認用にwin8導入
出費がかさむ…(; ̄Д ̄)
人数いるサークルさんならメンバーの誰かが持ってたりとかするんだろうなぁ。
ひとりサークルだと大変。
XPだったPCを差し替えたんですが、それでも当然DSP版のOS&マザボとCPUも交換。
ようやく起動して設定完了
メモリはしこたま余ってたので、とりあえずPCなんだけど8G載せてみた。
後でとある人妻の動作確認しよかな…。

Parfume「レーザービーム」を聴きながら♪
2013.6.27 ようやく日記書けますね(^^;
当サークルでも当然、ある程度のOS環境を整えておく必要があります。
※動作確認の為ね
現在、winME、2000、XP、VISTA、7(64bit)を起動できるPCとして準備はしてますが、
ME、2000はもうMSのサポート外ですから最近使ってませんね…。
かくいうXPもその状況が2014年4月9日まで、という事もあり、
XPの2台を新OSに変更する事も考えないといけないのですが…。

win8・・・これは導入する意味はあるのか?とか考えてしまいます。
個人的な見解では、win7にタッチパネル機能を追加して、システムがちょっと安定した、
くらいな感じで認識してるんですが…。違う?(^^;
動作確認用に欲しいのは山々なんですが、
クリエイト用PCですからモニタは当然タッチパネルではありませんし、
でもその内導入しないとだよなぁ…。
毎年、環境は変わっていくので機材環境も、出費がかさみますね(T_T)
楽曲も制作してますから、音響関係もそれなりです。

あ〜免許更新行かなきゃヾ(´▽`;)

RichardMarxアルバム「Inside My Head」を聴きながら♪
2013.6.25 半年掛かったけど、ようやく「とある人妻」が終わりましたヾ(´▽`;)
でも実質は半年くらいでは済みませんが…。
その前にシナリオを全書き直ししてますしね(^^;
てな訳でわたくしは「けもの道」絡みの作業に入った訳です。
上記のある様に壱〜参のCG、描き下ろし&手直し作業なんですが、
「七」に突入する前にある程度形にしたいですね。

2013.5.24
とある人妻の仮プレイでのシナリオチェック中のらすこうですm(._.)m
予定が大幅にずれ込む中、
ひと時のだらだら日記話…(^^;作業しろって?やだよ。それだけやってたら疲れちゃう。
今日は音響用に使ってるイヤホンヘッドホンの話。
本業用にも同人のBGM制作、声優様の音声編集などに使ってる物です。
ヘッドホンとかイヤホンって「リスニング系」「モニター系」というのがあります。
最近ではごく当たり前の知識ですけど…(゜_゜;)
普通に売っているものの多くは「リスニング系」です。
まあ、モニター系は基本、制作サイド向きの物ですからね(^^;
「低音迫力あり」とかは当然リスニング系に属し、
制作用には一切使えませんo('ε´)

モニター用はフラットで再生され、
なおかつ高音や低音いろんな帯域が分離して聞こえるほど優秀です。
しかし反面、耳に負担を掛ける方式なのでやっぱり疲れます。
そんなに長時間は使えません。ほんときつい(^^;


↑音質確認も含めた際に使用しているAKG(あーかーげーと読む)のK240mkU。
通称「赤毛ちゃん」赤くねぇけどよ(゜_゜;)
音量小さ目だけど(上げりゃいいので)、結構いろんな帯域が細かく聞こえる。
当家のメインヘッドホンo(^-^o)


編集作業終わったら、あとは耳に負担の少な目なイヤホンとかでいいので、
こんな子達を使ってます。
左から
MDR-EX500SL MDR-EX510SL XBA-C10
全部SONYですな(^^;
これもフラットに近い音質の物ばかりです。
一番右は出掛け用(MP3プレイヤー用)の安物ですが、結構使えます。
通販なら今、2000円台だな。結構愛用してます(#^0^#)

どうでもいい話だったな…Σ( ̄□ ̄;)


MAROON5のアルバムIt Won't Be Soon Before Longを聴きながらo(^-^o)
2013.05.02 カーラCV役のことね様が復帰予定との事ですが、
そんなこんなも考えつつ、今は「とある人妻」のかすみさんとラブラブならすこうっす(°°;)

本業の方が一区切りついたので、今は同人作業です(^^;
先日マッサージチェアを購入してPCの前で凝り固まった背中と肩をほぐしながら、
いろんな作業をやっておりますw(゜o゜)w

あれ、GWなのに何かしらずっと作業をやっているぞ?
もともとあまり暦に関係ない仕事なので、、、気にしてないよ〜(""Д"")グスッ

スケジュールは「けもの道-七-」の件もあって流動的な部分もありますが、
おおむね、「新規作品」と「続編物」を交互にやっていきたいですね。
だって新規作品は使い回しの画像が一切なくて大変なんだもんっΣ( ̄□ ̄;)←本音
シナリオを楽しんで作りこむ方向に集中出来るという部分もありますし、
モチベーションを維持するのにはそれも大事ですよね?(^^;


テイラースウィフトのアルバム「RED」を聴きながらo(^-^o)
2013.04.19
「とある人妻」のメインCGの塗りが終わったので。
ちと数日は音楽方面へかまけますw(゜o゜)w

ブランドは「くちなわ」ですが、やっぱり「らすこう」の枠で展開する予定です。
完全に新規サークルで立ち上げると管理が無理っぽいので(^^;
当然、起動時のロゴは「くちなわ」です。
声優様に「くちなわ」って言ってもらいましたw(゜o゜)wウヒャ~
新機能満載になっているので、バグまだたくさんありそうだなぁ。。。
よくある、競合やらで本来からあった機能に症状が出る、というパターンです。
シナリオ修正しながら、色んな操作をしてみて見つけていく繰り返し。
な、作業が待っているのであろ〜うヾ(´▽`;)

あと、ぼんやりと「羽衣道楽」のシナリオを妄想しております(""Д"")ポッ
まあ、今年のGWも忙しいんだろうなぁ。
つか、ここ数年休みらしい休みはとった事がないな…。
ボチボチ頑張ろう(^^;

MELLのRedFractionを聴きながらo(^-^o)
2013.03.14
らすこう、くちなわの全体的なスケジュールはここに書いていこうかなぁと思ってます(^^;

現在くちなわの「とある」の制作真っ最中ですが、
ことね様(けもの道カーラ役)の様子を見つつ、
色々やりたかった件を間にぶっこんでいこうと思ってます。

【おおまかな予定】
※「???」はことねさんの様子見のタイミングです(>_<)
4月完成「とある人妻」→「過去作けもの道-壱〜参-の画像描き下ろし作業」→???
 →「ルアナRPG」 or 「羽衣道楽」 →「???」
 → 「けもの道-七-(新声優様かことね様か)」

な、感じで考えてますが、もちろん流動的です(°°;)

んで、前日記記述のRPGの件は、ウディタ仕様書をさら〜っと呼んだ感じですが、
キーボードオンリーのゲームになってしまうらしく、
しかも2D画面の移動とかに使うマップチップはほとんど流通しておらず、
完全に手作りになってしまうとのこと・・・(>_<)しかも800*600サイズだし。

どちらにせよ完璧なRPGを作る気などサラサラないですし、
だったら2D移動関係や戦闘システムはらすこう風に表現して
今の1024サイズ対応の「らっしす」で作成しようかなぁとか思ってます。
ゲームはマウス主体がやり易いし、RPG要素はHシーンの味付けの一つ程度なので、
その方向にしようかなぁ、と思ってます。
後のくちなわの人材集めゲームに流用できるシステムにしようかと思います(・_・ゞ

マンネリかどうかは別にして構想や妄想はどんどん出てくるので
制作がまったく追いつきませ〜んΣ( ̄□ ̄;)
ちなみにサンドウィッチマンが好きなんだけどライブ見に行くだよ(""Д"")ポッ

2013.03.05 最近、RPGっぽいのも作ってみたいなぁ、とか考えてたんですが、
問題は解像度の部分で、
RPG系最有力候補のフリーのエディター
「wolfRPGエディター」(ウディタと略すらしい)でも800*600まで。
ここは先々の進化を切望するとして、これを使って作ってみようかな、と思ってます。
ファンタジー物が大好きであり、
得意分野でもあるのでRPGって外せないジャンルかなぁ。。。
オリジナルブランドの「くちなわ」で、
ネトラレ物の「とある人妻」は今までのらっしす(らすこうシステム)1024*768サイズ。
「たまくい」の人材系シミュレーション(これもらっしす)1024*768サイズ。
RPG系の作品はウディタ制作で800*600サイズ。
でやってみるのもいいかな、、と。
「らすこう」ブランドはパロディ専門なので今までと同じく「らっしす」での制作かな。

しかしウディタ甘く見てた。ツクールシリーズは初心者用だけど、
中級以上はこっちの方がいいんだろうなぁ(°°;)
というか、フリーソフトのレベルじゃないな。

ウディタの公式サイト↓
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

2013.02.22 今週の日曜日に近所の地区の登山イベントに参加します。
あと、4月にバンドのライブをやるので、来週からその練習も大忙しになります。
本業とは違ってアマチュアのサークル絡みなので気楽で楽しいですw(゜o゜)w
文字通り「音楽」はこうでなくちゃなぁ…と思う今日この頃。
仕事は仕事として、ちゃんとこなしますけどね(^^;
んで、隙を見て愛を持って同人も頑張りますっΣ( ̄□ ̄;)
まんず、登山で筋肉痛になるのは目に見えているな・・・(゜_゜;)
2013.01.16 訪問者数がいつの間にやら30万人の同志をお迎えした事になっていてびっくりデス( ̄□ ̄;)
実質サイト立ち上げは2007年上旬で、
カウント開始は2009年夏からですので実際にはもっと多くの方が来られたのだと思います。
こんな弱小サークルにご興味を持って頂いておられる事に大変ありがたく思いますm(._.)m
それと同時に作品に対するプレッシャーも感じております。
※重圧とかではなく、ほどよい責任感として
6年目に突入したらすこうではありますが、
いつも通り、熱い作品愛と程よい責任感を持って
『ボチボチ』やろうかと思っておりますヾ(´▽`;)←おいおい
2013.01.10 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたしますm(._.)m

で、新年早々にいいものが届きました。
12月締めでDLsiteさんのサークル向けキャンペーン。
全国各地の名産プレゼントがあったんですが、
高級カニセットが当たりました(^^;ほんとに当たるんだね。。。
今日届いたので近いうちに食される事でしょ〜う。
実は本物のカニは食べた事がない…(カニカマは大好きだが)。
育ちが貧乏性なのでな。食べ物に贅沢する癖がなかったんですヾ(´▽`;)

あとPSvita買ったのでちょっとゲームもやってます。
グラビティデイズやってます。結構すごい。
空に落ちる感覚が良くできてるw(゜o゜)w
キトゥン可愛いしな☆b( ゚ ∀^)うむ、色黒女子もええなヾ(´▽`;)
2012.12.12 おお。日付に12が並んでる。。。(^^;

カーラさんのタッチの話なんですが。

六あたりから少しずつカーラさんの顔のタッチを大人びた感じに意識しています。
六ぷらでは更に、も少し大人びた目元にしてます。
「光と影シリーズ」のシャロンさんのタッチに近づけてみたんですが(少しネコ目にしてますが)、
五あたりは少し可愛い感じにしてみたりと、今までちょっとずつ変えてみています。
個人的にはしばらくは「六ぷらタッチ」の感じでいいかなぁ、とか思ってます。
大人びたタッチにすると少し等身も伸びるんですよね。でも既に原作とは程遠いけど。。。
でもね、原作も制作に数年掛かっているだけあって、シーンによって顔違うんですヾ(´▽`;)
立ち絵に使っているカーラさんも好きなので、
「立ち絵+六ぷら」あたりのタッチで安定させられるように努力しようかと思いますw(゜o゜)w

という訳で、「とある」制作の息抜きな感じで今は六ぷら用の追加ラフ書いてます。
2012.11.28 さて、超次元道楽afterがようやく、ようやく完成したところ(^^;
けもの道-六ぷら-の改訂も手を付けようかとおもっているのですが、
シーンプレイの選択画面のコメント再生機能を追加も同時に行う予定で動いております。
声優様のスケジュールもある為、更新は遅れそうですヾ(´▽`;)
新規画像も更に2枚追加(差し替え?)と含めて年は越してしまうかも?
それと、超次元道楽after…も後々追加要素ありで更新する予定。

などなど上記の件が裏で進む中、来年は蛇年です。
「くちなわブランド」第一作にも移行していきたいと思いますw(゜o゜)w
1024サイズのシステムも一応落ち着いてきた感がありますし、
概要シナリオだった部分を詰めて、本格的に制作開始いたします(・_・ゞ
まずは「ねとらせ妻(仮)」。タイトルは変わりそうだなぁ。。。
2012.10.12 プロテクト実装の件、各社と確認しつつ進んでおりますが、
これから以降の展開はこう考えております(プロテクト実装が確定となった場合)。

・新作DL版はプロテクト実装して販売開始。
 ダウンロード会社によっては仕様の違うものあり(インストーラー形式か非かなど)
・時期を見て(この辺微妙)、更新版を兼ねてプロテクト無し版に更新する
・パッケージ版の展開はプロテクト無し版更新以降
・プロテクト非対応のダウンロードサイトへの展開

という様な流れになってしまうでしょうか。。。


元々違法でアップされている物は必ずといっていいほど初期版です。
※更新分を毎度アップロードしる暇はない、というのが本音だと思いますが。。。

以前、「DL版を購入したのですが、win7、64bit版で起動したら不具合が出た」
とのご連絡を頂いた事が何度かあります。
※当該作品は64bit版で起動する不具合が出るのは確認済み。
更新した最新版の販売情報は確かに「win7 64bit対応」と記載していますが、
初期版は非対応の為、記載をしていない物でした。
そのユーザー様のお持ちのverは明らかに初期版であり、
最近購入された物ではない、事は当方には分かります。
とはいえ、その件を言える訳もなく、
「再ダウンロードして最新版を入手してください」
「txtファイルに記載している現状のverをお知らせください」
と案内すると、よく分からずverは確認出来ない。
との連絡があったきり、連絡取れず…(°°;)
悲しいですが、やはり、よろしくない方法で入手されたのでは、と疑ってしまいます。

という様な件が何度かあります。。。(^^;
最初に頂いた時は本当にバグかもしれない、と思い、マジで対応していました。
必死にスクリプト確認しましたっ( ̄□ ̄;)
結局、それに制作の時間を結構削られてしまい、、、トホホな状況でしたが。

で、話は戻りますヾ(´▽`;)

らすこうは過去作もそれなりに更新します。
購入されたユーザー様に楽しんでいただきたいですし。
違法物は必ずといっていいほど初期版…、であるならば、
更新版は購入していただいたユーザー様への、
せめてもの感謝の意と汲んでいただければ幸いですm(._.)m
※今回の「けもの道-六-」の1024サイズ同梱などもその一環です。

正規の方法で購入する価値や意味を、
作り手としてはそういった手法で表現できればなぁ。。。と思います。

長くなりましたが、今回のプロテクトに纏わる事情のお話でした。。。(^^;

2012.10.06 さて、今回のシステム大改造に関してちと整理してみましたヾ(´▽`;)

【システム関連の変更、追加点】
・800*600→1027*768サイズ
・タイトルメニューに「CLOSE」追加
・通常メニューに「フルスクリーンオンオフ」追加
・あえしす改良
・クリック待ちのアイコンの仕様変更(音声再生済みアイコンが右に追加)
・絶頂時の音声に若干のリバーブ効果追加(システム的に)
・セーブデータに場面の名称情報(タイトル的な)が追加
・既読スキップ時の描画仕様を変更(少し速度アップ)
・ルートガイドの表記仕様を変更

以上をもって
「らっしす(らすこうシナリオシステム)1.00」と命名〜ヾ(´▽`;)

上記の「あえしす改良」の点ですが、
以前はバックグラウンドで喘ぎ声の再生中、
「〜〜」のセリフの場面では、喘ぎ声は停止させ、
次のクリック後から喘ぎ声を再度再生させておりました。
このクリック待ちの際に違和感を感じてたので、
以前からなんとかしたかったのです(^^;
臨場感を増すために「〜〜」のセリフの音声が終わったタイミングで
喘ぎ声を自動で再生開始させる仕様に変更しました。

と、いう事で臨場感は増したのですが、
セリフによっては、セリフの再生自体が完了したのかどうか分かりづらい点もあり、
この為、クリック待ちのアイコンの仕様変更も追加されております(^^;

言葉ではなにやらよく分からないかと思いますが、、、
別段、意識せずに問題なく、操作上も今までどおりです☆b( ゚ ∀^)

んで、現在テストプレイ中の「けもの道-六-」の改訂版ですが、

【けもの道-六-としての変更点】
・顔画像の若干の差し替え
・テキストの誤字の若干の修正
・ニルヴァーナのあるシーンの裸立ち画像を追加

な、感じです。んではテストに戻りま〜(; ̄Д ̄)
2012.10.04 ようやく1024×768サイズ作戦がおおまかに終わったかな?(^^;
掲示板にも書きましたが、
まずは「けもの道-六-」の1024サイズ版を更新するのですが、
800*600サイズと同梱いたします。
以前購入された方の事を考えると、
上書きしてしまうのは問題もある可能性があるので。。。
1024サイズになった事でプレイ出来ない環境になってしまった〜、という事への対処です。
容量がかなりアップしてしまうので、そういった問題もありますが、
以降の新作に関しては1024サイズのみでの展開となっていきます。
正直、両サイズの共存は無理です(^^;

見えない部分も色々と仕様の方が変更されています。
ちなみに800サイズと1024サイズはセーブデータ等の互換性はないです(^^;
結構改変があった為、互換性は無理でした。

←メニュー画面が変わったよヾ(´▽`;)

↑よ〜く見ると、フルスクリーンボタンが。。。

六の内容自体は基本的に変わりませんが、
分からないレベルのテキストや顔画像の差し替え、などを行ってます。
ぶっちゃけ、画像のサイズアップが一番大変でした。
800*600しかない元画像も多かったので。。。
↑の背景画像の入る物とかが特に(^^;

A4(縦サイズが768か800)ノートあたりでプレイすると、
新サイズのありがたみがかなりアップです。
ピクセルサイズがほとんど崩れず、フルスクリーンモードでやれます。
それ以上のサイズのモニタであればウィンドウモードでしょうけど、
それなりに大きいので満足レベルかとw(゜o゜)w

んで、現在「-六-」で実行テスト中。。。(^^;
仕様変更が多いので、かな〜り、バグが怖いです…( ̄□ ̄;)
一番怖いのはセーブ、ロード絡み。。。
「ある条件下の際、うまくセーブできてない」などが怖いですね。。。
今の所は問題なく動いているように見えるけど。。。ヾ(´▽`;)
一行ごとにセーブ、ロード確認。。。とかのテストは実質無理ですので。
通常のクリックでのプレイ、シーンプレイの動作等が問題なければ
最終構築して更新作業に入りたいと思います。
んで、その後は「けもの道-六ぷら-」の制作の詰めへ☆b( ゚ ∀^)
自分で言うのはなんですが、、、六ぷら…楽しみだ(^^;

2012.09.01  さて、作品制作が何本か同時に進んでいる中、
依頼音声の納品待ちの作品もある状態です。
納品されれば、どど〜っと作品が完成していくでしょ〜うヾ(´▽`;)
現在、やっている作業↓
・【らすこう】けもの道-六ぷら-(音声待ち)
・【らすこう】超次元道楽after(メインCG制作&音声待ち)
・【くちなわ】ねとらせ妻(仮)(シナリオ改修中)

んで、これが終わったら、
「けもの道-七-」か「はごろも道楽」か・・・ってとこかなぁ?(^^;

関係ないけど、
例の「世界最悪の修復キリスト画」に爆笑した、らすこうでしたヾ(´▽`;)
2012.08.20  液晶タブレット12インチの物を2年間使ってきましたが、
このたび新調いたしました(^^;
お疲れさまでしたGTZ-1200Wさん。。。m(._.)m
いきなり12インチから22インチのフルHDサイズへジャンプアップです。
大きいです。
左右にカスタマイズできるボタンやスライダーがいっぱい付いてるんですが
取り急ぎよく使う操作だけ設定しました。
今までは線画だけだったから、狭い画面でも問題なかったですけど、
塗りもやる事になりましたから(; ̄Д ̄)
練習がてら色々書いてみたりヾ(´▽`;)
 
2012.08.06  他のコーナーにも書きましたが、
ペイントソフトをPaintShopProからClipStudio PaintProに変更しました。
メモリ不足でハングアップが多かった問題からやっと開放されました(^^;
64bitの最大の恩恵でもある使用するメモリの有効活用です。
(32bitOSは3Gまでしかメモリを扱えないですし、以前までのアプリも同様です)
ので、安定してます。軽いです( ̄□ ̄;)
当然、絵の質感も少し変わりました。
けもの道-六ぷら-の追加CG分から投入されますヾ(´▽`;)
明らかに筆で塗った跡が分かる仕上がりです(ある程度わざとですが)。
今までマウス塗りだったので腱鞘炎の不安からも解消?

超次元道楽の顔画像をafter用に差分編集中↓ヾ(´▽`;)

 
2012.06.08 先日ちと試しにマグカップ制作してみました。
もちろん、個人的な私物用です(^^;
思ったより印刷の出来はいいんですね。


色味は少し濃い目にみえますが、
ベタの画像データ送信する流れなので、こんな感じでしょうかヾ(´▽`;)
コーヒー用なのでいい雰囲気です。 
2012.05.19  なかなか時間が取れなくて更新遅れております(^^;
以前、掲示板にも書きましたが、ソフトのウィンドウの解像度の件〜。
一応テスト用のアプリで1024×768を検証してみたりしましたヾ(´▽`;)

以下は1024x768の場合の見解です。
縦軸が800サイズのモニターだと、ウィンドウ状態では、少し下がはみ出ます。
当然ながら768だと確実にはみ出ます。
となると、縦サイズが768、及び800の場合は
「フルスクリーンでのプレイが推奨(必須?)」となるのでしょうね。
それより大きいモニタサイズの方は、もちろん自由ですが、
フルスクリーンにすると絵が滲んで荒れるので、私はほとんどしません(; ̄Д ̄)

理想は「800x600と1024x768を選択できる」という手法でしょうけど、
そういったゲーム仕様の内容ではない為、スクリプト的にはかなり無理があります。
やはり、どちらかのサイズに決め撃ちしないと、という見解です。

個人的には、フルHDのモニタでやっている場合、
そこそこ大きなウィンドウサイズでないと、迫力が。。。と思っています(^^;
という事で、
今のところ、個人的には1024x768の仕様にシフトしていきたいなぁ・・・
とか考えてますが、さて?…(; ̄Д ̄)

 
2012.03.07  最近「無双OROCHI2」に嵌ってました(^^;
前作より面白くなってるなぁ。
プレイキャラが多すぎて、、、120人てまた(゜_゜;)
全員集めるのめんどいので♀ばかり集めてみる始末。
まだメインのストーリーモードをクリアしただけなんですけど、
一区切りして本業も同人もやらなきゃな〜ヾ(´▽`;)
先日本業分は一旦アップしたので、今度は同人かな?
ねとらせ妻のシナリオ、超次元道楽afterの概要シナリオあたりから。
そうそう、デジカメを新調しました。
CASIOのEX-ZR15

この子の「HDRアート」という機能が使えます。
と、いっても「使える」というのは自分の「同人作業用に」、
という意味でして、被写体(風景や室内とか町並み)?がCGイラストっぽくなります。
CGの背景用が目的ですが、結構被写体によってはCGになります。
もちろんそのまま使用できるわけではないですが、
白トビと影の部分がくっきり見やすく補正されて撮影されるので、
加工もしやすいんです。
もちろんイラスト調(アート)ではなく通常の「HDR」機能もかなり使えます。
くっきり撮影できますw(゜o゜)w宣伝か?!
その内に取材撮影旅行に出かける予定なので、
いいのが撮れたらアップしようかな(・_・ゞ
2012.02.11  けもの道って、以前、廉価版で「壱弐参」を展開しましたが、
先日「六」も出ましたし、次に何か考えないとなぁ、とか思ってます。
とはいえ、容量的に「四五六」は厳しいんですよね。。。(^^;
制限があってアップできないサイトもありますし。
「けもの道-四五-」じゃゴロが悪いしなぁ…。どうしよう( ̄□ ̄;)
もうしばらく考えます。
今はちと本業が忙しくて同人あまり進んでいません。
もうしばらくしたら「ねとらせ妻」→「超次元道楽〜after〜」→「はごろも道楽」?
とかの展開かなぁ?まあ、変わるかもですけどヾ(´▽`;) 
2012.01.22 さて、年も明けてボチボチ進行の方向を決めていかねばならないかな?
現在「くちなわ」ブランドの「ねとらせ妻」の概要を制作中ですが、
こちらは最終的な完成まで少し掛かりそうな感じですので、
結局「らすこう」作品も同時進行です。まあ、気分転換にはいいかと(^^;
「超次元道楽after」か「はごろも道楽」かなぁ?
内容的には前者の方が概要は固まってますので、
フローをそのうち作ろうかと思ってます。
キャロン役の声優さまにも既にお話はしていますので。
今年は少なくともこの3作は出したいかなぁ?
あと、毎年恒例の「けもの道」シリーズは年末ではなく、
年明け早々の販売開始にシフトしようかな、とか考えてます(^^;めでたい感じで。

では。毎週「偽物語」を楽しく見ているらすこうでしたw(゜o゜)w 
2011.12.18  けもの道-六-の制作佳境ではありますが、
これが終わったら「くちなわ」ブランドの制作にも移行しようかとw(゜o゜)w
実は「ねとらせ妻」のシナリオをまた制作しなおそうかと(^^;
調子に乗って膨大になりすぎて収集つかなくなったのが原因。
もっとコンパクトにしたいなぁと。。。(゜_゜;)
「たまくい」も頭の中のシナリオはいっぱいいっぱいです。
早く形にしたいので、こちらも前進させようかと思います。
んで、そっちの道筋が見えたら、らすこうの新作にも手を出しつつかな?
「超次元道楽after」か「はごろも道楽」か。。。
キャロンちゃん役の声優様のお仕事状況にもよるので、それ次第かなぁ?
とかいろいろ考えております。
今年も終わりだなぁ。。。とか考えつつ。
「傷物語」が楽しみな、らすこうでした。
キスショット大好きなのだよw(゜o゜)wシノブちゃんではなく、ね。 
2011.11.07 時々コミック系の作品が書きたくなる時がありますヾ(´▽`;)
やってみたいネタはたくさんありますヾ(´▽`;)
なんですが、今までのらすこうコミック形式(全頁フルカラー)の作品は、
実は同人ソフトの制作とたいして変わらないくらいの作業量なんですよね。。。(^^;
ふと思ったんですが、、、
シャーペン画レベルのコミックでいいので書いてみたいなぁ。。。とか。
表紙くらいはカラーでやるんでしょうけど、
そんな感じのもやってみたいとこではありますねぇw(゜o゜)w
ノベルCGソフトにはない表現方法の部分がネックになるんですが、
Hシーンのちょっとした仕草のコマとかは入れ易いですよね。
逆に会話シーンなんかはノベルソフトの方が断然深い所までやり易いんですよね。
シャーペン仕上げの絵も極めると美しいですしね。。。
やりたい作品がいっぱいあるので、コンスタントにやれそう。。。かな?
まあ、ぼや〜っとした案ですが、
ご意見等があれば掲示板にでも書き込んでいただけると嬉しく思います(^^;
今、考えているネタとかだと・・・

・「俺いも」ネタ?桐乃ちゃんええなw(゜o゜)w
・009-1のミレーヌさんもええなw(゜o゜)wちと古い?
・澪ちゃんの続編とかもええなw(゜o゜)w
・クイーンズブレイドのいろんなキャラもええなw(゜o゜)wまずはトモエさんかな?
・ひたぎたんと翼たんもええなw(゜o゜)w

あと昔の作品だと・・・。
・レムちゃん。あの麗夢ちゃんねw(゜o゜)w
・かなりマニアかもだけど、、、先日見た「ANGEL」のファースト限定の静香ちゃんね。
  ※寸止め具合がえらく妄想を引き立てましたヾ(´▽`;)
まあ・・・他にもいろいろあるんですけどね。。。(゜_゜;)
2011.10.18
 
昨日の日記に書いていた「Win7starter」は壁紙の変更が出来ない、
の件!( ̄□ ̄;)
「むりかべ」というフリーソフトを使用して強制的に変更する事が出来るんですが、
ふと、「OS起動ごとにランダム変更」、くらいにできないかなぁ?。。。
と思い、ちとHSPスクリプトで補助ツールを制作(その機能はむりかべにはないので)。
2時間くらいロジック考えてみて作ったら、なんとか動いたヾ(´▽`;)
おお〜。
他のOSでは何の変哲もない機能(フリーソフトでは一杯あるもんなぁ)なんですけど、
ちょっと感動(゜_゜;)
ひとつのフォルダ内のJPG画像をランダムに選択して、
むりかべで指定している画像に差し替える仕様。
ご興味のある方は掲示板にでもコメントお願いします。
素人スクリプトですが、場合によっては公開するかもです〜ヾ(´▽`;)
 2011.10.17 昨日まで音楽活動に勤しんでましたヾ(´▽`;)
まじ疲れた。ドラムとハモ役なんですが、今日は体が筋肉痛。
3時間もやりっぱでしたし。。。(^^;
んで、同人の作業も再開w(゜o゜)wやっと再開w(゜o゜)w 
ちなみにシナリオ作成用にネットブック買ったんですけど、
「Windows7Starter」って壁紙の変更できない仕様。。。
あほかビルゲイツ。意味が分からん( ̄□ ̄;)
しかたなく「むりかべ」っていうフリーのソフトを導入して変更。。。
でも、ランダムで起動ごとに変わる、とかいう機能が欲しいなぁ。。。
 2011.09.11 うお〜。福岡にはうまいカレー屋はないのか〜?!
探しているけど、なかなかない。。。
一応本場系のチキンカレーがうまい店がコンセプトなんですが、、、
東京にはそれなりにあったのになぁ。。。(^^;
あ、現在の作業が一区切り付いたら
「ランス・クエスト」やろ〜うっとヾ(´▽`;)
 2011.08.11 腰が少しずつ回復中〜(・・;)
で、作業真っ只中のらすこうですが、
敬愛するアリスソフト様の次の新作
「ランス・クエスト」の発売日が近づいている。。。
どうしよう、、、やる時間がない。。。
やってないソフトも溜まってきている(゜_゜;)
んお〜〜〜〜んΣ( ̄□ ̄;)
 2011.08.04 天に召されたPCはマザボ交換で元気に稼働中(・_・ゞ
バンドサークルのライブも無事終了〜。
ですが、腰痛は若干悪化・・・ヾ(´▽`;)
待ち時間のあの安物の椅子が原因。。。
ですが、ちょうど本業のピークも終了したので、
腰を療養しつつ、
そろそろ同人の作業にも手を付けようかと思います。
非常にお待たせしているので、大変申し訳ない。。。m(._.)m
 2011.07.29 夏になるとしょっちゅうオンラインゲーム用のPCが天に召されます(>_<)
ファンも3つ動いてはいるのですが、
夜も戦いに放置しているので当たり前と言えば当たり前。
マザボの熱暴走の様なので、現在新しいのを通販で着待ち中。。。
そしてなぜか夏になると毎年腰を悪くしますヾ(´▽`;)
というかこれも、(病院の先生曰く)
水分塩分が足りなくなるのでそういう物なんだそうです。
腰痛予防の椅子を使ってはおりますが、
さすがに座りっぱな生活では完全な予防は無理なようで、
現在、本業の方をヒィヒィ言いながらこなしております( ̄□ ̄;)ヒィ〜
寝転がってやれる環境を検討したいっ( ̄^ ̄)
8月上旬くらいには、本業→らすこうの作業に移行出来そうかなぁ?
早く完成させたい(^^;

ほかにも実はバンドサークルにも入ってまして、
31日にセッションライブらしきものもやります。
今回はドラム&コーラスで参加。
腰に爆弾を抱えたまま、やれるのか!?(°°;)
根性が試される時っ!Σ( ̄□ ̄;)
 
 2011.07.19 うえ〜んっ…( ̄□ ̄;)
らすこうの作品第一弾(白黒同人誌)でも
お世話になりましたトロン様!ヾ(´▽`;)
「ロックマンDASH」シリーズの続編3が。。。開発中止…(T_T)
10年ぶりの新作で自分的に盛り上がってたのにぃっ!
トロンちゃん&コブン大好きだったので超待っていたのですが。。。
カプコンのばか〜〜!
今度はPSPで開発して出そうよ〜〜!
ロックマンで個人的に好きなのは「DASH」シリーズだけですw(゜o゜)w

http://www.capcom.co.jp/rockman/dash3/devroom/

 
 2011.07.12 急遽、本業の仕事依頼がたんまり来ました( ̄□ ̄;)
また同人作業が遅れるなぁ。。。
今月は本業ばっかりになりそうだ。。。
ほんとに申し訳ない〜m(._.)m 
 2011.07.10 今日は海近辺へ遊びに。。。たまにはね。
体中赤くなりましたヾ(´▽`;)イタイイタイ
話は変わりますが、先日、制作用のPCを64bitにシフトしました。
以前は自動バックアップのソフトを導入していたのですが、
試運転中だったので、まだインストールしておらず。。。
このタイミングで、、、まさかのHDクラッシュ!( ̄□ ̄;)
さすがに焦りました。。。
1週間分の作業を救出すべく、カリカリ音のするディスクから、
データをコピー!…コピー!…コピー!
読み込みに異常に時間が掛かる中、
なんとか徹夜で救出を終えました(°°;)
その後、バックアップソフトも導入し、
バックアップシステムも復帰させました〜ヾ(´▽`;)アハハハ
おかげで軽く体調崩してました。徹夜は堪える。。。
んで、明日あたりから制作も復帰かな?…。
64bitも動作安定してきたし(^^;
 2011.07.10 日記、始めました。。。(^^;何書こうかな。。。
はやりのBlogとかみたいな返信機能とかそういうのはなく。。。
ただ単に発信するだけのものではあります。
皆さんからのご希望があれば、
掲示板の様なレス可能なシステムのものを探そうかと思いますが。。。
とりあえず簡易版ですw(゜o゜)w