【サポート】
発売中の作品に関しての注意事項等ですm(._.)m
【デジコミなどの音声付きPDFに関して】 デジコミ作品にて「音声付きPDFファイル」を同梱している作品があります。 何も分からない、という方の為に簡潔にご説明させて頂こうかと(^^; win10環境を前提として説明致します。 ・そもそも専門のPDFビューアは初期状態のPCにはインストールされていません。 (OSがブラウザなどを簡易ビューアとして設定している場合がありますが あくまで簡易なので音声再生機能はありません) ・定番として「Adobe社」の「AcrobatReaderDC」という無料のPDFビューアがあります。 むしろ現在のところ、これしか完全な「音声再生」を確認できておりません。 ・インストールしていない方は検索をしてダウンロード→インストールしてください。 ・初めてこのPDFファイルで音声を再生しようとした場合(セリフをクリックするなど)、 AcrobatReader側からセキュリティ警告が促されます。 ・上部にバーが表示されるので「オプション」で許可する方法を選択します。 ・これで許可状態になりましたので再度セリフ部分をクリック(またはタップ)で 音声が再生されるようになります。 ウイルスなどの組み込みも可能な機能の為、この警告が表示されます。 違法な方法で入手した場合などは保証致しませんのでご注意くださいm(._.)m |
|
ソフト形式作品全般 「エラーが表示されてゲームが起動しない」 場合はここを必ずお読み下さいm(._.)m ※DL版に関してはゲームの起動までがダウンロードサイト様の管轄です。 ※認証方法など各社様々で、当方では「本当に分かりません」(T_T) 解凍ソフトとの相性等も関係するかもしれない件ではありますが、 ゲーム起動時、起動中にエラーが発生し、ゲームが停止してしまう場合があります。 エラーの種類は様々です。下記の表示の場合に限りません。 総じて「エラーが表示されて起動しない」という状況です。 ↓【エラー画面例】※ゲームウィンドウ上に表示。もしくは「内部エラー」など。 ダウンロードサイト様での審査は 「起動確認」と「ある程度のゲームプレイ確認」後に登録を行っておりますので、 「起動しない」という症状は当方では対応出来かねてしまいます。 バグが確認された場合、当サイトでも記載する為、 掲示板や他のユーザーの方に同様の症状が確認出来ていない場合、 下記の状態の可能性があります。 ・購入したサイトからのダウンロードに失敗 ・解凍、またはインストール作業に失敗 ・もしくは少し↓に記載している【再ダウンロードしても同様の症状】の場合 の以上です。 これが原因のほとんどは、 再ダウンロード、再解凍、再インストール、で正常になるはずです。 プログラム上、探しにいったデータが壊れていた場合、 上記のエラー画面を表示し、止まってしまいますので。 もちろん、らすこう製品以外のダウンロード系の作品全てに当てはまる事です。 実際他のサークルのサイトでも同様の記載がある様です。 「ゲーム起動」までがダウンロードサイト様の責任範囲となっております。 まずご購入されたサイト様にお問い合わせして頂く様にお願いいたします。 当方も片手間での活動を余儀なくされております。 範囲外の部分まで丁寧にご案内する事にも限界がある為、ご理解ください。 ご不便をお掛けして大変申し訳ありませんが、 結局、上記の各社への問い合わせをご案内をするほか無い為、 ご了承くださいませ。 【再ダウンロードしても同様の症状】 稀にダウンロード失敗でプロバイダのキャッシュが破損する場合もあるようで、 その場合もやはりダウンロードされたサイト様に個別対応して頂くしか方法がないようです。 聞いた話では、 「サイト様が個別にファイルを設置してリンク先をメールで案内する」 のだそうです。 プロバイダキャッシュ破損が原因であれば、 何度DLしても壊れたキャッシュをそのままDLする為、 確かに症状は同じはずです。 ダウンロードは [ダウンロードサイト]→[プロバイダ]→[ユーザー]ですので、 要はダウンロードサイト様とプロバイダ様の間で 何かしらのエラーが起こったままになっている。 という事だと思われます。 これはユーザー様側では、ほぼ?対応不可能です。 下記のヘルプ等で確認してください。 現状、報告のあった例では以上の点で改善されている様です。 ★参考↓DLsite様のダウンロードに失敗している場合の案内 http://www.dlsite.com/home/faq/down#d_q2 Q.解凍作業中にエラーが表示される ★参考↓DLsite様のヘルプ http://www.dlsite.com/maniax/contact |
|
ソフト形式作品全般 「起動しない、または 起動時にゲーム途中でフリーズまたはエラー画面になる」 バグの可能性もゼロではないですが、他のユーザー様からのご報告が少ない場合は 環境の可能性が高いです。 その為、まずはご使用のアンチウイルスソフトの設定などをご確認くださいませ。 一部の環境ではウイルスとして検知されている場合もあり、 動作が制限(停止)されている状況もありえます。 (windows基本実装のdefenderでも誤検知の可能性あり) まずはアンチウイルス系のソフトを一時中断して試してみる、という確認をお願い致します。 環境に関する設定はこちらのサポートでは出来かねますので、 各個人様でexeファイルの検知除外などの設定をお願い致します。 ウイルス誤検知自体に関してはこちらでは対処法がありませんので、 ご了承くださいますようお願い申し上げますm(._.)m ちなみに、DLsite様のアンチウイルスソフト関連の設定方法や対処法の案内ページです。 他社様での購入であっても、この方法は共通ですのでご参考くださいませ。 DLsiteさんのとこのページですが、 セキュリティソフトの設定に関してここで説明している様です。 「作品の閲覧について」→「ウィルス・セキュリティソフト」 →「セキュリティソフトの設定方法」 の除外方法的な設定でいける筈だとは思います(^^; https://cs.dlsite.com/hc/ja/requests/new 「作品の閲覧について」→「ウィルス・セキュリティソフト」 →「セキュリティソフトの設定方法」 以上の点を確認後、何かしらの症状が再現するのであれば掲示板やメールにて ご報告くださいませm(._.)m |
メールは: CBC15278●nifty.com
スパム対策をしています。●を@に置き換えて送信してください。